土用干し!(~山の恵み便り~)

f0070713_17230415.jpg
6月の終わり、山の恵みの梅を塩漬けにして、
7月の後半に土用干しをします。

今年は梅雨があけてからも大気が不安定で、カラッと晴れていても局所的な夕立がどこで降るかわからず、
少し様子をみながら待機しておりました。

7月29日くらいから、エイヤーっと気合いを入れて、3日3晩梅を干し始め、
美味しくなーれ!って、心をこめて裏返しました。

本当に不思議で、黄色かった梅干しが太陽が当たると褐色色になり、
どんどん柔らかくなっていきます。

お天道様の力って本当にすごいのね。

我が家は赤紫蘇の成長が遅いので、土用干しをしてから赤紫蘇に漬けこむのです。
それでも、真っ赤に美味しい梅干しができますよん。


★ただし、梅雨があけてからあまり強い日差しを浴びると赤紫蘇の色が出にくくなるので、
梅雨があけたら、はやめの収穫をおすすめします!

カメに入れて、来年のお正月頃に食べ始めます。
最近は塩分控えめで、12%くらいの塩に漬けているので、まろやかで
梅の味が濃く美味しい梅干しが出来上がります!
楽しみだなあ。

f0070713_17243388.jpg
f0070713_17230979.jpg



[PR]
by sawatans | 2017-08-12 17:28 | ETC | Comments(0)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31