緑の宝石!

f0070713_12250802.jpg

「緑の宝石!」
5月から6月にかけて短い期間のお楽しみ!

阿波市の小野農園さんのえんどう豆です。



豆って、種になるものだから、とても生命力に溢れているなあとしみじみと感じます。
食べるととても元気になるんだもの!

こうやって写真に撮ると、太陽の光に反射して本当に美しいなあ。
ずっと眺めていたいくらい。
この宝石の輝きが永遠なら、糸を通して首からぶら下げたい気分。
お腹すいたら、首飾り食べれるもんね。笑



一番好きな食べ方は、やっぱ豆ごはん
私の作り方はこだわりがあるんです。

土鍋でご飯を炊くのだけれど、
ご飯が炊けて火を消した瞬間に、1秒だけ蓋をあけて塩を少しふったエンドウ豆をザザット素早く入れます。

ご飯と一緒に初めから炊いてしまうと、柔らかくなりすぎて色も黄色くなってしまう。
なので、“はじめチョロチョロ中パッパ!子供が泣いても蓋とるな!”の原則を少し破ります。


いやいや、何日も、ひたすら豆ごはん。
だってさ、豆ごはん以外で食べたくないんだもの!

美味しかった~♪
幸せのひと時♪

f0070713_12251774.jpg


[PR]
by sawatans | 2017-05-25 12:30 | VEGETABLES | Comments(0)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31