新年

f0070713_00504194.jpg
f0070713_00504569.jpg

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!!

ここ徳島は、ポカポカ陽気のお正月です。
お正月といえば、カキーンと寒くなるのが通年なので過ごしやすいけれど、ちょいとガクッときたりして~。笑
12月25日にとくしまマルシェに出店し、その後バタバタと過ごしているうちに年が明けていた~という感じです。我が家はTVも無いので、大晦日の紅白の音も流れることなく、淡々と大晦日も過ぎていきました。

そして!!またまた!
お隣のT様から、おせち料理をいただいてしまいました。
涙がでます。。ウルウル。。。お隣さんが実家みたいです。
しかも、例年ぜーんぶ手作りの、心のこもった豪華なおかずがたくさん!
こんなにたくさんのおかずを綺麗に詰めるのは、とてもセンスがいることだとつくづく思います。
お庭で採れた花や赤い実を飾り、色どり鮮やかで、食べるのがホンマもったいない!
黒い昆布や黒豆の強い色ものを、端にもってきているところなど、配色のセンス素晴らしいです。


お雑煮は関東風。でもお餅は丸いです。
神山鶏や自家製の大根、人参、利尻昆布で出汁ととった、軽い醤油ベース。
餅は、赤米と黒米入りの玄米餅。友人こだわりの無農薬玄米です。
このお餅は、香りが素晴らしく、生まれてからこんな美味しいお餅を食べたことないってくらい美味しい!!
私の盛り付け、とってもイマイチですね。


お正月は何をしているかというと、、、、なんと今、一生懸命玉ねぎ植えてるんです。
本来は11月に定植すべきなのですが、どうしても時間がとれず、お正月にこっそり。。と。。笑
毎年800本くらい植えるのですが、いざ植えようと苗をみたら、ちょっとイマイチ。。
種を蒔く時期がちょっと遅かったかー、草ぬきが不十分だったかー。
半分くらいしかなさそうなので、急遽、淡路の友人(玉葱農家)に頼み、苗を分けてもらえることになったので、ホッとしているところ。

自家製の無農薬の玉ねぎは毎年とても甘くて美味しく、万能野菜なので、もちろん家用がメインではありますが、沢ぱんの“季節野菜のフォカッチャ”には欠かせないのです。






[PR]
by sawatans | 2017-01-04 00:54 | ETC | Comments(0)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans