“秋の味覚!”

f0070713_15115343.jpg

f0070713_15115653.jpg

秋の味覚!”

暑ーい夏が過ぎて、気づけば秋も深まる今日この頃!
徳島で食べた秋の味覚をちょいと紹介。

これは家の前を流れる鮎喰川で捕獲した“モクズガニ”という蟹。
手にはコケのような毛がフサフサ生えていて、初めて見た時はすごいびっくりした~

上海蟹と同種らしく、身が甘くてとても味が濃い。
そんなに大きくないので、食べるのが大変なのだけれど、今まで食べた蟹の中で一番美味しいと思う!

先月の9月20日頃だったかな?
大きな台風が来るという時にお隣さんからの差し入れ。
仕掛けて捕獲し、川の生け簀に飼っているものを、水が増水するといなくなってしまうからと、たくさん差し入れて下さった!
台風も来るし、我が家も雨戸スタンバイして、まあ蟹でもたべよう!ってことで、二人で無言でホジホジ美味しくいただきましたよん。

f0070713_15115951.jpg

次はお隣さんの山で採れたがたーっぷり入ったおこわです。
小豆もお隣さんの自家製。
大きな栗がこれでもかこれでもかと入っていて、
お腹いーっぱいになりました!

f0070713_15120212.jpg


最後は小魚。
これも鮎喰川で捕れる魚で、名前を聞いたのだけど忘れてしまった。汗
聞いたら更新しておきまする~
自家製の竹串にきれいに並べて焼いて下さっています。
香ばしくて甘い小魚です。
そうそう、これもお隣さんから。(^^)

地元の方から地場のごちそうをいただいて、秋を満喫している今日この頃でした~。




[PR]
by sawatans | 2016-10-19 15:16 | ETC | Comments(0)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31