人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤチャンプル!

ゴーヤチャンプル!_f0070713_1618322.jpg










ゴーヤチャンプルの季節だねえ。
栄養たっぷりで、
ニガニガシャッキリ感がたまらない!

初めてゴーヤを食べたときは、
うひゃー!苦い!なんだこりゃ!
って思ったけれど、
最近は大好物さ!

沖縄通の友人によると
家庭によって、調理の仕方や味が全然違うんだそう!

私は卵がぐちゃぐちゃ混ざっているのがあまり好みでないため、
自分流。

◆sawaチャンプルのつくり方(4人前)◆
ゴーヤ: 一本
卵: 2個
豚肉: 100グラム
木綿豆腐: 1丁
醤油: 大さじ1
オイスターソース: 大さじ1
塩、胡椒: 適宜
鰹節: 適宜
****************
①フライパンに油を引いて、溶いた卵を軽く焼いてお皿によけておく。
②豚肉に火を通し、塩コショウで味付ける。
③②のフライパンに切ったゴーヤを入れて、軽く炒め、水切りしておいた豆腐を入れる。
④豆腐に火が通る程度で、①の卵をいれ、醤油、オイスターソースで手早く味付ける
⑤お皿によそって、鰹節をふりかけて、出来上がり!
********************
ゴーヤが煮えすぎると、色も悪シャキシャキ感がなくなるので、手際良く、火を通し過ぎないことがコツかな?

豆腐も木綿豆腐がいいね!よーく水切りしておいてね!

ちなみに、この分量で私達夫婦は2人で食べます!
これでもかー、これでもかーってシャキシャキ噛み続けるんです。

最近の夏は暑くて好きではないけれど、ゴーヤが美味しいので、悩む。
by sawatans | 2006-06-27 16:32 | ASIAN

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31