人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃが!

肉じゃが!_f0070713_18454110.jpg











泣く子もだまる“肉じゃが”ダヨ!
きょうの料理、おかずベスト100の中でダントツ1位!

我が家では主人もだまる!

◆肉じゃが(4人前)◆
じゃがいも: 400グラム(6~8個)
肉(豚でも牛でも)薄切り: 200g
玉ねぎ: 1個
にんじん: 1本
煮汁: だし汁(カップ1と1/2)
    砂糖(大さじ2)
    酒(大さじ2)
    醤油(大さじ2)
    みりん(少々)
サラダ油: 適宜
******************************************
①肉は1口大に切る。ジャガイモは皮をむいて1口大に切って水にさらす。
 玉ねぎはくし形切り、にんじんは1口大の乱切りにする。
②油大さじ1を熱し、肉を炒め、にんじんとじゃがいもの水気を切って加え、さっと
 炒め合わせ、ヒタヒタ程度のだし汁を加えて一煮する。
③アクを除き、じゃがいもの表面が透き通ってきたら、玉ねぎと煮汁の調味料を加える。
④落としブタをし、じゃがいもが柔らかくなるまで、中火で20分間煮る。
⑤ふたを取り、強火でなべをゆすりながら、汁気をとばす。(グリーンピースがあれば加えて一煮する。)
*********************************************

実は、うちには“肉じゃが”は2バージョンあって、これはオーソドックス版。
別なやつは、次回紹介するね。
私の母親が作ってくれたのは、今回の肉じゃがとは違うの。
居酒屋で覚えた味だよね。

アメリカに留学した時、ホストファミリーは、私が何を作っても、あまりお気に召さず。
でも肉じゃがだけは、気に入ってくれたよ。
“オー! ニック・ジャガー!”って呼んでたよ。
ミック・ジャガーじゃないっつーの!
by sawatans | 2006-06-15 18:47 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31