人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームシチュー

クリームシチュー_f0070713_1271470.jpg











クリームシチュー!
寒ーい日でもないけれど、心あたたまるメニューだね。

クリームシチュー(2~3人前)◆
鶏もも肉: 200g
玉ねぎ: 1ヶ
じゃがいも: 200g(小4ヶくらい)
にんじん: 80g(約一本)
シメジorまいたけ: 1パック
ブロッコリー: 100グラム(半分)
ローリエ: 1枚
塩、胡椒: 適宜
A: バター: 小さじ2
   小麦粉: 小さじ2
B: 牛乳: カップ1
   スキムミルク: 大さじ2
********************************************
①玉ねぎはくしぎり、鶏肉は3cm角に切り、じゃがいもは1口大に切り、水につけてアク抜きし、 水けをきる。 にんじんも同様に切る。
②鍋に①を入れ、ヒタヒタの水(約カップ2)、ローリエを加えて中火にかける。煮立ったらアクを 取り、10分間ほど煮て、 キノコ類と塩小さじ1/3、胡椒少々を加え、さらに弱火で10~15分 間、じゃがいもが少し煮くずれるくらいまで煮る。
③Aのバターと小麦粉を、指で練り合わせ、ブールマニエをつくる。
④②の煮汁が半分くらいになったら、Bを合わせて加え、塩、胡椒各少々で調味し、③のブールマニエでとろみをつける。
*********************************************
とろみをつけるために、仕上げに入れる、バターと小麦粉を練り合わせたものを、
ブールマニエって呼ぶんだよ!

私は、帆立貝も入れました。だって、味がでるじゃん!

しかーも、鍋いっぱいに作ったので、何日も食べれたよ!
ちょっと忙しい日が続いていると、寸胴(ずんどう)鍋化してしまう!
それにしても、文句も言わず食べてくれる主人は偉いね。
by sawatans | 2006-06-03 01:30 | WESTERN

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31