鮭のバジルオリーブ焼き

f0070713_13502031.jpg












をバジル味でグリルしてみました。
日本人が大好きな
焼きにするのがオーソドックス
たまには、洋風も食べたくなるの

のバジルオリーブ焼き◆
に、塩、胡椒、乾燥バジル、オリーブ油をなじませて、
魚焼き網で焼いただけ。パセリをちらしてもぐー!

◆つけ合わせのベークドポテト◆
じゃがいもを、薄ーくスライスし、フライパンに油を大めに引いて、
焼きます。蓋をして焼いて、少し焦げ目がついたら裏がえします。
塩、胡椒で味を調えます。玉ねぎを入れて一緒に焼いてもぐー!

このベークドポテトはね、思い出の一品なの。
高校時代にアメリカに留学していて、ホストファミリーによく作らされたの。
料理があまり好きではないホストマザーは、ジャガイモ好き。
でも皮を剥くのが大嫌い。
じゃが芋が食べたくなると、キッチンから甘い声でこう呼ぶの。
「sawatan、良かったらじゃがいもの皮むかないー?」
英語で表現すると、
「sawatan、Why don't you peel the potatoes?」
てな感じでね。
一体何個のじゃがいもを剥いたことか。

焼くだけなんだけど、なんか美味しいのよね。
よく、寝坊した日曜日のブランチに作るのよ。
その時は、カリカリベーコンと、目玉焼きを添えてね。

脇役のポテトのお話になっちゃったなあ。
主人はと卵が大好物なので、忙しい日は、
焼きと目玉焼きと味噌汁&ご飯で大喜び。
まるで旅館の朝ごはん
[PR]
Commented by k_watarow at 2006-04-29 23:06
おっ、レイアウト変えましたな?
ポテトだけでも、おやつに good!
ベーコン入れたら、ビールのおつまみに、最高でしょう!
(あっ、僕ビールダメでしたー。m(__)m

リクエストです。
普通(?)のカレー、なんてものも、アップして欲しいんですけど。
Commented by sawatans at 2006-04-30 01:08
watarowさん
ちょっと気分転換です。
実は、普通のカレーバージョンで、18番があるんです。
のせようリストに入ってますので、待ってくださいね。
それは、市販のルーを使って、まじ美味しいカレーができる
だれでも、忘れられなくなるレシピです。
まっててくださいね。
Commented by k_watarow at 2006-05-01 10:12
楽しみにしてまーす。
Commented by sawatans at 2006-05-01 13:16
watarowさん
では近々。
by sawatans | 2006-04-29 14:41 | WESTERN | Comments(4)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30