キンモクセイの花のシロップ漬!

f0070713_847415.jpg



キンモクセイの花のシロップ漬!”

10月を過ぎると待ち遠しい空気の香りがある。
それは、キンモクセイの花の香

窓を開けたり、道を歩いたりしてると、
あっ!キンモクセイが咲いたなあ!ってわかるほど強くてとーっても良い香り。

トイレの芳香剤の香りだと言うひともいるけれど、
キンモクセイがかわいそうだ。
水洗が無い頃は便所の近くに植えることが多かったと聞くけれど、
良い香りすぎて、そんなイメージがついてしまってキンモクセイにとっては迷惑な話。。。。。。


ある時、“香港スープ@東京”のchabokaさんが、
その花をシロップ漬けにしたもので、デザートを作って下さった時は衝撃だった。
あんな香りが甘くてデザートになるなんて!
うらやましくて、うらやましくて(笑)、空気のきれいな徳島でまねして作ってみた!


白ワインを煮立てて、グラニュー糖を溶かし、キンモクセイの花を入れて軽く煮立てて
煮沸消毒した瓶に入れて保存。
→★作り方のオリジナル


私のはシロップが多めで花が少なめになってしまったけれど、
花には甘い汁が染み込み、シロップには花の良い香りが染み付くから良いのだ。

よく漬かったら、食べるのが楽しみだなあ。
どんなデザートにするかしらん?


そういえば、中国の桂花茶って、キンモクセイの花を乾燥させたものが入った烏龍茶。
それも作ればよかったー。
どこもかしこも咲ききって、もう花はないので、また来年!
[PR]
Commented by 走れ!でんどう三輪車 at 2012-10-24 15:14 x
金木犀が食べられる?・・驚きです。やっぱり凄いなーこのお部屋・・夏中入院・退院の繰り返し・久しぶりにお伺いいたしました・・今年ももうすぐ終り・・お元気でね。
Commented by hanatomo31 at 2012-10-24 17:16
素敵~、漬けてある瓶自体が観賞用としても美しいです。

私も以前は金木犀はトイレの芳香剤のイメージがあったけれど、
今では金木犀の香りも廃れ、そのおかげで呪縛からも逃れ、
純粋に花の芳香を楽しめるようになりました。(笑)
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-10-24 19:10
金木犀のシロップ!?食べられるんですか。すごい!!
Commented by ポメマル at 2012-10-25 00:55 x
金木犀の砂糖漬けを作ってみたいと思ってました。
このシロップづけみたことがありました。
こちらのほうはもう金木犀終わりです。
でもまだ庭のは大丈夫かしら?作ってみたいですね。
金木犀の香りが花が終わってもあるなんて素敵。
Commented by sawatans at 2012-10-25 08:54
走れ!でんどう三輪車さんこんにちは。
お久しぶりです!いかがお過ごしかなあと思ったら、体調を崩されて
いたのですね。これから寒くなりますので、どうぞご自愛くださいね。

そうなんです!キンモクセイの香りをまるごと食べちゃうんです!
白ワインと砂糖のシロップ煮なので、甘酸っぱい味でとーっても
美味しいのですよ。花を乾燥させたものが入っている烏龍茶も
とーっても好い香りです。来年試してみてくださいね。
Commented by sawatans at 2012-10-25 08:57
hanatomo31さんこんにちは。
キンモクセイの花ってね、4つの花びらで構成されていて、
それはそれは、とーってもかわいいの!hanatomoさんみたいよ!
全体的なイメージは葉っぱも固いし花も細かくてアップではあまり
見ることはないけれど、ひとつひとつはなんて可憐なんでしょう!
って思いました。 そんなのをシロップ煮しちゃってるけれど。笑

そうかー、芳香剤としてのキンモクセイの香りは最近廃れてきたのね。
よかった!あはは。
Commented by chaboka at 2012-10-25 12:38
sawatanさん、リンクまでしてくださって、ありがとうございます。
きれいな色に仕上がりましたね~!
東京は今年はキンモクセイが咲くのが例年よりずいぶん遅かったよう
です。でもそれも今はすっかり散ってしまいました。キンモクセイは
ほんとうに一瞬の時期のものですね。だからこそ、こうして瓶に閉じ込
めてあとから楽しめるのって、すごくうれしいですよね!
Commented by princesscraft at 2012-10-27 20:45
こんばんは
金木犀のシロップ、初めて知りました。
興味津々デス♪
Commented by sawatans at 2012-10-28 09:30
yuko_in_kichijojiさんこんにちは。
そうなの、桂花茶では飲んだことあったのですが、
私もシロップ煮が食べられるなんて、この間まで知らなかったんです!
ワイン煮にすると、甘酸っぱくて金木犀の香りがうっとり
するくらい美味しいんですよ。
Commented by sawatans at 2012-10-28 09:35
ポメマルさんこんにちは。
ご存知でしたのね。
chabokaさんの記事にコメントがありましたね!
金木犀の花は、良い香りがするけれど、
あっと思うと咲ききってしまい、香りと花の寿命が短いかなって
思います。
作りたいなあって思って花をくんくんさせていたのですが、
自分の敷地には木が無いので、
知り合いの敷地に咲いていたので、とらせてもらったんです。
そのお家に持っていって、デザートご馳走しなくては!
Commented by sawatans at 2012-10-28 09:39
chabokaさんこんにちは。
昨年いただいたデザートが忘れられず、今年こそ!って
思っていました。
でも家の庭には咲いていないので、知り合いのところでとられて
もらったんです。
東京にいた時は、庭に大きな金木犀の木があったのに、
そんなこと知らずにいました。あーもったいない。。笑
さすがに昨年の秋は花を採ることができなかったので、
今年は、金木犀の香りがすると、とれる木はないかあたりを
キョロキョロしてたんです。
徳島の家々は、庭木に植えてるところが多いです。

とってみて思ったことは、何て花が可愛らしいんでしょう!
ってこと。手のひらにとってみないと分からないものね。
瓶詰め楽しみにしていてね。
Commented by sawatans at 2012-10-28 09:41
princesscraftさんこんにちは。
はじめましてーですね!コメントありがとうございます。

私も昨年シロップ煮をいただいて、衝撃の出会いだったんです!
中国では、デザートにするとのことで、
さすが歴史が深いなあっておもいます。

これからもよろしくです♪
Commented by ruggine at 2012-10-29 03:18
なんて美しいシロップ漬けなんでしょうっ!!
chabokaさんのブログも拝見させていただきました。素敵な方とお友達なのですねぇ・・・。
いいなあ~、私も作ってみたいけど・・・キンモクセイがナイよ~。(涙)
Commented by sawatans at 2012-10-30 08:38
ruggineさんこんにちは!
キンモクセイの花ってほんとうに可愛いの!
常緑樹だから葉っぱは緑色してしっかりして可憐な感じはないけれど、
花びらだけ集めるととっても美しいものになるのですね。

キンモクセイって、アジアにあるものなのね。初めて知りました。
香りだけでも届けてあげたいです。
イタリアの方が、キンモクセイの花の香りをかいだら、どんな感想なのかなあ?
少なくともトイレの芳香剤って思わないですよね。笑
Commented by jenajena at 2012-10-30 23:34
はじめまして~。jenaと申します。
いい香りがこちらまで漂ってきそうなキンモクセイにつられてやってきました(^^)

小さい頃、家に大きな銀モクセイがあって、秋祭りの頃になるといつも
いい香りが庭いっぱいに広がっていました。
もう銀モクセイはありませんが、この季節、あちらこちらからキンモクセイの
香りが風にのって香ってきます。
この香りをジャムや何かに出来たらいいなぁ~って思っていたところ、
sawatansさんのブログに出会いました。
とっても美味しそうなシロップなので、是非食べてみたいと思いました。
今年は作るのは無理かもしれませんが、来年是非作ってみたいですね。

とっても素敵なブログなので、リンク頂きました。
事後報告になってすみません(^^;
またおじゃましますが、どうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by sawatans at 2012-11-02 13:05
jenajenaさんこんにちは。
そして、はじめまして~♪

この香りがそちらに届いて来ていただいたとのこと、うれしいです!(^^)

お庭に大きな銀モクセイがあったとのこと、きっと良い香りに包まれて
いたのでしょうね。銀モクセイはまだ実際にみたことがないんです!
香りは、キンモクセイと同じなのかしら?
この香りを閉じ込めたジャムって作れそうな気がします!
味はないから、柑橘系の甘酸っぱい味に合わせたらよいかも!
来年が楽しみですね。

りんくして下さったとのこと、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします!!

Commented by ksakura280796 at 2012-11-11 23:39
はじめまして

知らなかったです、シロップ漬?
食べられるなんて
来年は挑戦してみます。。。
Commented by sawatans at 2012-11-13 17:43
ksakura280796さん、はじめましてー。
私もつい昨年知ったんです!
前の家の庭にキンモクセイの木があったのに、しらずに
過ごしてました。もったいない。。笑

今年は終わってしまったから、是非来年試してくださいね!
Commented by matunagusa at 2013-02-20 10:31
はじめまして。あまりにも素敵でさかのぼってのコメント失礼します。
金木犀の香り大好きです。
香りが風にのってやってくると木を探してうろつくほどに。
今年の秋、作ってみようと思います。
Commented by sawatans at 2013-02-24 00:32
matunagusaさん、はじめまして。
コメントいただきうれしいです!
私も友人から教えていただいたシロップ煮なんですが、
あまりの香りの良さに、うなりましたー。
是非是非作ってみて下さい。

金木犀の香を食べちゃうなんて、なんて食いしん坊なんでしょうかね。笑
私も、この香が風にのってやってくると、
うっとりしてしまいます。
by sawatans | 2012-10-24 08:46 | SWEETS | Comments(20)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31