モチナンバ

f0070713_1123367.jpg



f0070713_1171066.jpg



モチナンバ!

トウモロコシの仲間らしいけれど、世の中にこんなに美味しいものがあったなんて、知らなかったよ。

先日の日曜日に隣のTさんが、
「畑でたくさん採れたから~♪」と茹でたて(ふかしたて?)を持ってきてくださった。

トウモロコシの形してるけれど、小ぶりで表面が薄い紫色

トウモロコシのハニーバンダムみたいに甘くはないけれど、
お餅みたいに、“もっちもっち”していて、モチモチ好きとしては、たまりません!

こんなに美味しいものが世の中にあったなんて、ああ生きていてよかった!って思った。笑


道の駅へ行ったら、同じものが売っていたので、
もう迷わずゲット!

しばらく、マイブームになりそう。
[PR]
Commented by ama7869 at 2012-09-14 22:40
なんか以前にもまして写真が生き生きとして美味しそうになった!
空気が美味しいのが写るのね、きっと。いいわ〜。
このモチナンバ?初めて聞いたけど、可愛いー。色がすごくいいし、なんだかサイズもかわいいわ。
すだちサワーも思わず口が伸びたし(笑)トマトとナスのパスタも野菜の味が濃厚そうでいいなー。
田舎暮らしのほうが太りそう(笑)
Commented by chaboka at 2012-09-15 07:44
ひゃー、おいしいの?それになんて美しいの、この透き通るような
つぶつぶ!初めて知りました。
タイトルを見たときに、ぜーんぜん違うものを想像しながら開いたら、
(郷土料理の名前かなと思ったの。笑)まさかのとうもろこしの画像だっ
たから、よけいにびっくり。マイブームになるほどのおいしさ、うらやまし~。
国内だって、見たこともない食材ってまだまだいろいろあるのねー。
Commented by sawatans at 2012-09-16 08:44
ama7869さんこんにちは。
ありがとう!大きな違いはカメラが新しくなったってこと!
おかげで素敵??な写真が撮れるようになりました。
本当にありがとうね。
住んでいるのが山なので、雲がある日も多いのですが、
やっぱ空気がきれいなのわかるー?
夜になるとね、星がたくさん見えるの。めっちゃ近くね。
今度一緒に星みようね。
こっちの人はモチナンバと呼ぶみたい。この世にこんなに美味しい
ものがあったとは。。。笑

くっ口が伸びた~?笑 パソコンなめないようにね。
近かったらね、一緒に飲みながらお話できるのになあって
思ってしまうよ。

田舎暮らしは太れないかも。。。太らないように頑張るよ。
土間の上がり下がりはいちいち大変だし、やること満載すぎて。。
草もからないとすぐ伸びちゃうし、掃除もまめにしないといたる
ところくもの巣だらけ。。。汗
Commented by sawatans at 2012-09-16 08:55
chabokaさんこんにちは。
ひゃー!そうなの、すっごく美味しいのよー。
透き通るようなこのツブツブね、お餅みたいにモチモチなの。
でも、いただいたのがとっても美味しかったみたい。道の駅で買った
ものは、固めでイマイチでした。採ってからすぐに茹でないと
味が落ちるのを知っていて隣の方は茹でてきてくださったんだと
わかりました。来年は私達も作ってみたいな。

モチナンバって聞いて、トウモロコシって絶対に想像できないです
よね。見た目も始めてみた時は、???って感じで味も想像
できなかったもの。

カラカラに乾燥したものを、ポン菓子にして食べたりもする
そうです。ううう、それも食してみたい。。。
Commented by ポメマル at 2012-09-18 22:13 x
とうもろこしもいろんな種類がありますね。
先日函館の義姉から送られてきたのは今年の新種のホワイトショコラと未来コーンでした。
ホワイトショコラは白い品種でものすごく甘いです。
でも夫は甘いだけだと。茹でたものを冷たいポタージュにしましたがものすごい甘さでした。
このモチナンバは採れたてだから柔らかくておいしいんですよ。
函館のは美味しいですがどうしても採れたてとはいかないです。
見栄え悪いけどMy畑のとうもろこに勝るものはないです。
それにしても美しい色合いですね。
Commented by sawatans at 2012-09-21 09:09
ポメマルさんこんにちは。
ほんとーにいろいろな種類があるのですね。
野菜図鑑で眺めていたくらいで試したことがありませんでした。ホワイトショコラなんてチョコレート??って勘違いしてしまいそうな名前!未来コーン??って不思議な名前で、遺伝子組み換えトウモロコシ?なんて思ってしまいました。笑

ホワイトショコラって甘いんですね!名前の通りだ!
私はハニーバンダムが出回る前の、甘くないけどモチモチしたトウモロコシが好きだったんです。子供のころ醤油を塗って焼くたのを食べるのが楽しみでした。

モチナンバは、いただいた採りたてのものが最高でした!
ポメマルさんも、収穫がたくさんで楽しみですね。
Commented by リバーサイド at 2014-05-12 21:03 x
はじめまして!モチナンバで検索してたどり着きました。
奈良あたりでもナンバというそうですね。

これはもっと熟してタネになると紫色になるのでしょうか?
それと道の駅はどのあたりでしょうか? 
ヒントでも教えてください。
Commented by sawatans at 2014-05-14 13:11
リバーサイドさんはじめました。
私は徳島へ引っ越してきて、このモチナンバというものに初めて
出会いました。関東にもあるのかな?

種になる前に食べてしまったので、どの色になるかは不明です。
答えにならずにすみません。

徳島県にある道の駅です。
Commented by iris304 at 2014-06-05 12:27
こんにちは^^
初めてみました。
可愛らしい色で 見てみたいです。
Commented by sawatans at 2014-06-11 16:15
iris304さんこんにちは。
私も関東から徳島へ引っ越してきて、このモチナンバに初めて出会いました。茹でると半分透き通りとてもきれいになります。
どこかで、このモチナンバにであえるといいですね。
by sawatans | 2012-09-14 08:40 | VEGETABLES | Comments(10)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31