SAWAPAN!

f0070713_19294259.jpg



f0070713_19301022.jpg



“SAWAPAN!”だよん

お久しぶりですみません!
気づいたら梅雨が明けて、日差しが痛い今日です。

6月に入り、古民家の方へ引っ越したと同時に、仕事など忙しく、
バタバタと過ごしておりました。

心配してくださっているかた、申し訳ありません。
なんとか元気に過ごしております。

なんとか住める程度で引っ越してきてしまったので、
全く落ち着かない日々なんです。

古民家の土間部分に床を張って古いキッチンがあったのですが、
どうしても気に入らず、床を剥ぎとって、簡易な業務用シンクなどを取りつける
作業を自分達でしたりしています。
休日だけの作業なので、なかなか進まず、、、あともうちょっとなんですよー。汗

そして、キッチンが無い生活をしているの。おほほ。
でも自炊もして、お弁当も作ったりして。。

お風呂場で洗い物して、カセットコンロで煮炊きして、
キャンプ料理をきわめてましたー!笑

どんなものかというと、
洗うものが最小限なように、ごはんとおかずを一緒に炊く!
vitacraft(無水鍋)で、ご飯を炊くときに、玉ねぎ、人参、ピーマン、肉、魚をのせて
一緒に炊くの。
お弁当のときは、おかずとごはんを分けて入れたりね。

これって、油を使わないから、結構ヘルシーで、
結果的に良いダイエットになったりしてー。。笑
[PR]
Commented by chaboka at 2012-07-18 20:58
キッチンが工事中なのに、ちゃんと毎回ごはんを作っている
sawatansさん、さすがです!
工夫すれば、カセットコンロでも食卓は整えられるのですね~。
夏の間のあまり火を使いたくない時期にも応用できそうですね。
そしてパン作りもちゃんとこつこつ続けているのですね。ひさびさの
懐かしい姿!私なんて、もうこのあまりの暑さにめげて、そろそろ
オーブン使用がストップしつつあります・・。
Commented by ジェイジェイ at 2012-07-18 21:01 x
久しぶりのSAWAPAN登場!
お元気そうで、なにより。
業務用シンクを取りつけてる・・・ってことは、もしかして・・・?
落ち着いたら、リノベーション後の古民家、ちょっと見せてくださいね。

ところで・・・家庭菜園のまねごとをして、いま、小さな小さなベランダで
ゴーヤ、スイートバジル、香菜、オクラ、ペパーミントを育てています。
ゴーヤは、まだ咲くのは雄花ばかりで、もしかしたら、このまま雌花が咲かないんじゃないか?
そんな不安に駆られる毎日です。とほほ。(-_-;)
Commented by sawatans at 2012-07-20 08:35
chabokaさんこんにちは。
久しぶりの投稿でさっそくコメントありがとうございます!
初めての地なので、休日も用意がもりだくさん、なかなか工事が進まないの。涙
時々、キレながらもなんとか自炊生活を送っています!!
災害時ように買いためておいたカセットコンロのボンベは、使い切ってしまった。。。
今週末こそは!!と思っています。
パンはねえ、大切なパン種を尽さないように、種継しながら週末は焼いていますよ。
さすがにオーブンは、暑いですね。
煮えそうになりながら焼いてるかしら。笑
でも、山の気候はね、朝晩は涼しいので救われてるかな。
Commented by sawatans at 2012-07-20 08:40
ジェイジェイさんこんにちは!
ご心配おかけしてすみません、元気に暮らしております!
業務用キッチンは、仮のもので、もしかして?はまだまだこれからなんですよ。笑
改修はもう少し時間がかかりますが、落ち着いたら本当に来てくださいね!待ってまーす!

家庭菜園されてるのですね。
そういえば、東京で家庭菜園やっていた時も、ゴーヤは梅雨明けから雌花が
たくさんつき始めましたっけ。
それから、じゃんじゃんとれて、おととしは、140ヶ(株4ヶに対し)のゴーヤがとれたような。。。笑
プランターだとそんなにたくさんは生らないかもしれませんが、
これからですよ!ゴーヤは太陽と水が大好きみたいなのでね。
鶏糞も効果がありましたっけ。
Commented by ritokotoG at 2012-07-21 11:48
sawaさん、やっほー。
やっと阿波おどりご飯はじゃなくなったねっ
けど、まだ、キャンプ料理は続いてるのね(苦笑)
お休みに、作業がんばってるのね〜
仕事しながら、畑もお家のこともいろいろ大変でしょ
すごいわ!体調は大丈夫なのかな〜
暑いし、ほんとボチボチやってね!
うちもそろそろ母屋の床を抜いてみようかって気分になってきたの
近々、お家見学させてね!
Commented by sawatans at 2012-07-23 23:33
ritokotoGさん、やっほー。笑
あはは、阿波尾鶏ご飯が長らく続いておりました。めんご!
昨日、簡易キッチンがついたのよー!
ガス台とコンロは来週末になりそうだけど、洗いものが
楽になりましたー!いぇーい!
といいながらも、土間へ降りるのに段差があるので、
土間キッチンへ行くのに、よいこらしょ!って感じですが。。
体調はまだまだ疲れやすいけれど、元気にしてますよ。
でもさ、街から私の住んでいるエリアに帰ると、ぐんと涼しい。
山と川があって、涼しくて快適で幸せを感じてます!!

おっ!何か始まるのかしら?
オッティマちゃんが解体手伝ってくれてるしね。笑
いつでも来てね。
Commented by チャッピー at 2012-07-26 03:20 x
「SAWAPAN」美味しそう!今月中には、快適こだわりキッチンが完成???気合はいったキッチンになりそう^^。
自然の中で、まさにアウトドア?サバイバル?な生活?大変そうだけど、よい思い出になりそうだね^_-!
気候のよい場所で気持ちよさそう~。東京は暑いよ~。
Commented by sawatans at 2012-07-29 14:52
チャッピー!こんにちは。
きちんとした改修はこれからなので、とりあえず仮のキッチン
を作っているという感じです。簡易流しは設置したので、
洗い物がとっても楽になりましたー。
まだガス台が出来ていないけど。。。汗

このサバイバルな生活は、ある意味良い思いでになるね。笑
ここ徳島のある四国はやはり南国なので、街中は暑すぎるけど、
家のあるところは山と川があるところなので、涼しくて快適。
朝晩は、大好きなヒグラシが、カナカナって鳴いていて、
それを聞くだけでも涼しげかな。
チャッピーも夏バテしないようにね。
by sawatans | 2012-07-18 19:51 | BREAD | Comments(8)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30