人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋で簡単ピラフ!

土鍋で簡単ピラフ!_f0070713_16203982.jpg



土鍋で簡単ピラフ!

いよいよ師走です。
この時ばかりは何かと忙しくなるよね。
ゆっくりご飯を作る時間が無くても、腹は減るので、
そんな時は、こんな土鍋のご飯。

家にある材料で作れてしまうし、カットして火を入れるだけだから、
我が家は困った時の救世主。

まあ、炊き込みご飯なんだけどね。





土鍋で簡単ピラフ!
米:2合
水または出汁:米を炊く通常の8割の量
人参:1本
玉葱:1ケ
(ピーマン)
(キノコ類)
鶏肉:1枚
ニョクマム:大さじ1~1.5(好みで適宜)
塩・胡椒:適宜
***************************************
1.米は研いで30分以上水につけておく。
2.土鍋に米と、いつもの8分目の水を入れる。
3.玉葱のみじん切り、人参のみじん切りを、2の上に入れていく。
4.地鶏を適当な大きさにカットして上に並べる。
5.ニョクマム、塩、胡椒を適宜入れて味付けし、炊いて出来上がり!
***************************************
ピーマンやシメジなどのキノコ類を足すと美味しいと思う。
水の代わりに、出汁を入れると良いけれど、野菜や鶏肉、
ニョクマムから旨味がでるので、水でも十分美味しくなるよ。
by sawatans | 2011-12-04 16:37 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31