里芋のおやき!

f0070713_15461937.jpg



里芋のおやき!

最近里芋続きだったので、少し変わったものを作ってみたいなあと思う。
以前hanatomoさんが、蒸かした里芋をマッシュして桜海老と混ぜて
コロッケにすると美味しいよ!教えてくれたのを思い出した!

衣をつけて揚げる時間が無かったので、
『日本の野菜レシピ』に載っていた、おやき風にアレンジしてみる。

里芋を蒸かしてマッシュして、長ネギの刻んだものと少々を入れ、
軽く丸める。
乾燥小エビを表面につけ、フライパンを熱しごま油をしいてこんがり
焼く。最後火をとめて醤油を少々からめて出来上がり!

里芋自身に粘りがあるから、つなぎなど入れなくてもまとまります!


これねえ、すごーく美味しいよ!
[PR]
Commented by ama7869 at 2011-09-29 19:54
きゃっ!!!!!
自分のブログかと思った!!!!!
同じのアップしてるー(@0@)笑笑笑〜
ね、ね、sawatansさん、これいつ食べたの?我が家は27日の夜だったよ。
なんだかすごいー!さすが胃友達!(笑)
Commented by sawatans at 2011-09-29 20:20
ama7869さんこんにちは。
えっ!本当?
心臓が止るかと思ったー!きゃはは!
食べたのはね、ちょうど先週の木曜日だから22日の夜よ。

私達やっぱ前世は双子だったんじゃない?って思うの。
いくら同じ本持っていても、これだけ好みドンピシャ同じなんて、
すごーく不思議な気がするのー。

本当にびっくりしたー!
ところでこれ、すごーく美味しかったよね。
Commented by umi_0768 at 2011-09-29 20:39
おすすめブログからやってきました!
美味しそう〜。す、すすばらしい!
食べたいです。
これからも、目の、お腹の保養に来させてくださいm(__)m
勝手にリンクいただきますです〜♪by海町
Commented at 2011-09-29 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sawatans at 2011-09-30 20:07
umi-0768さんこんにちは!
いらしてくださってとても嬉しいです!!
里芋や芋系が美味しそうと思うのは、やっぱ秋の季節に
なったということかしら。
私も今晩のお味噌汁はさつま芋を入れようかななんて考えて
います。
里芋が手に入ったら、是非是非お試しください。
びっくりするくらい美味しかったのです。
Commented by sawatans at 2011-09-30 20:10
鍵コメ9-29 20:42さんこんにちは。
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
私もそちらにお邪魔させていただきます。
コメント欄が開いていないので、時々こうやってこちらにコメント
いただけると嬉しいなと思います。
Commented by hanatomo31 at 2011-10-01 15:32
そういえば、以前私こんなの作ってました。
でもすっかり忘れていましたよ。ほほほ。

里芋はこの食べ方をしてから、だいぶ好きになりましたが定番の野菜にはまだなり切れていません。
これで思い出したのもいいきっかけ、近いうちに里芋を買いに行こうっと。
Commented by sawatans at 2011-10-01 21:21
hanatomo31さんこんにちは。
そうですよー。こう料理すると美味しいよと教えて下さったじゃ
ないですかー。
これね、すごーく美味しかったです!!

里芋は、この季節になるとすごーく食べたくなるお芋のひとつです。
煮っころがし、胡麻和え、味噌和え、味噌汁にしたりね。
今うちには、さつま芋、じゃが芋、里芋と、芋ばかり。。。
食欲の秋ですねえ。ほほほ。
Commented by chaboka at 2011-10-03 22:53
里芋、まだこの季節一度も食べてません。そろそろ、野菜の箱に入って
くるかな・・?干しエビとさといもって合うのですね。香ばしく焼くところが
ミソですね。
やってみたい。楽しみ~。
Commented by sawatans at 2011-10-05 23:45
chabokaさんこんにちは。
きっと、そろそろ野菜の箱に入ってくるのではないかしら。
さきほど妹から愛知県の野菜が届いたのですが、里芋も入って
ましたー。あの大きい茄子もまた。。笑

干しエビと里芋はゴールデンコンビって思いました!
そうそう、こんがり焼くのがミソです!あれっ?味噌でも美味しいかな。
by sawatans | 2011-09-29 15:48 | JAPANEASE | Comments(10)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30