スパイシーラタトゥイユ!

f0070713_9122982.jpg



スパイシーラタトゥイユ!

今年の夏はズッキーニが手に入ることが多かったので、
ラタトゥイユを数回作ったかな。
今回は思考を少し変えて、ラタトゥイユをスパイシーにしてみた。

これがまた、ごはんに合うのだ!
カレーのようでカレーではなく、
マイルドで野菜の甘味と酸味が楽しめて、なかなか美味しい。




簡単な作り方メモ
1.鍋に油を敷いてにんにくのみじん切りを炒める。
2.地鶏、玉葱、ズッキーニ、人参、茄子、ピーマンなどを炒め、
3.トマトホール缶、茹で大豆、月桂樹の葉を入れ煮込む。
4.塩、胡椒、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー(唐辛子)、
ガラムマサラなどのスパイスを入れる。
最後に豆乳を少し入れてコクをだして出来上がり!

今回は地鶏を入れたけれど、野菜だけでも美味しいと思います。
[PR]
Commented by ポメマル at 2011-09-10 15:43 x
パソコン壊れて久々にお邪魔してます。
台風の影響でしょうかズッキーニ高くなってます。
ラタトゥイユを作りたかったのにもう少し待ちます。ズッキーニがないとおいしくないものね。
スパイシーなものは作ったことないです。おいしそうね。

今年はゴーヤは作ってないんですか?ベランダにゴーヤカーテンを作ったので昨年のゴーヤ料理の数々を思い出しながらいくつか作ってアップしましたよ。
Commented by chaboka at 2011-09-11 09:45
私もちょうどラタトゥイユ作りました(よく偶然が重なりますね!)。でも
今回もズッキーニ無しでした(好きなんですけど・・)、残念。
鶏肉や豆、スパイスを入れると立派なメインディッシュですね。
私も今度やってみます。
Commented by ama7869 at 2011-09-11 10:29
ああ、そそる〜!(笑)
いつも思うんだけど、sawatansさんはホント、スパイス名人だよね。
私はついつい買っちゃうのにイマイチ使いこなせない(ー_ー;)
うまいこと新旧合体するっていうか、新しい風が吹いた感じが素敵!
野菜の"くたくた加減"もいい感じ。"今だ!"っていうタイミング!美味しそ!!
Commented by sawatans at 2011-09-11 23:58
ポメマルさんこんにちは。
パソコン壊れるととても不便になりますよね。というか私は
仕事ができなくなってしまいます。
 しばらく雨でしたから、ズッキーニが高いとのこと納得です。
何月ころまで出回るのかしら。もう秋になると無くなってしまうかな
と思いながら食べています。スパイシーなのもお勧めです♪
 実はゴーヤを育てているのですが、今年はあまり気乗りせず。
私達の家は東京の東エリアなので、3月の放射線量が高かったエリア
に近いのです。いちおう3月は、畑部にはビニールシートで覆い、
地植えの時は土を3cmくらい漉き取ったのですが、、そんなこともあり、
盛り上がらない今日この頃です。
すでにゴーヤは30個くらいなって、9月に入りでかいのがぼんぼん生って
いるのですが、10ヶくらいは食べたかな。
後ほど訪問いたしますね。
Commented by sawatans at 2011-09-12 00:11
chabokaさんこんにちは。
えっ?またまた偶然?笑
きっと食の好みが似ているのかしら?光栄です!
ラタトゥイユを作ったのが3回目か4回目だったので、さすがに
思考を変えてみた次第です。豆などが入るとずっしり感がでて、
ご飯にかけると、すごーく満足なメインディッシュになりました。
それにね、忙しいと、こういう一つの鍋おかずが結構楽なの。
2~3回分いっぺんに作れるし。。うしし。
Commented by sawatans at 2011-09-12 00:11
ama7869さんこんにちは。
そそられて~!会いにいらして~!笑
そんな、名人だなんて、スパイス好きなだけなんですよ。
カレーを作る時の基本のスパイスの配合、
例えば、(クミン+コリアンダー+ターメリック+カイエンペッパー
+ガラムマサラ)を覚えていて、あとは具材によって、グローブや
シナモンを加えたり、引いたり、そんな感じです。
大雑把で大胆な私なりの配合ですけれど。。おほほ。

これは作った次の日のお昼に食べた写真なので、煮込み具合が
最高に良い時だったの。汁気がとんでね。
ご飯にかけるこういうスパイシーな煮込みが大大好物なんです!
Commented by bbwan at 2011-09-12 06:52
今年の夏は暑かったので、私もラタトゥイユの出番が多かったです。 冷やして食べるとおいしい。 スパイス加えたらさらに食欲アップですね。  最後の豆乳いいかも。 試してみます。
Commented by sawatans at 2011-09-12 19:27
bbwanさんこんにちは。
あっ、bbwanさん家もラタトゥイユの出番が多かったのですねー。
そうそう、冷やしても美味しいんですよね!
我が家も冷蔵庫で冷やしたのをパンにつけて楽しみました。
さすがに3、4回くらいつくると思考をを変えてみたくなったので、
スパイシーに!ごはんにも合うので是非是非!
豆乳はサラッとしてるけどコクがでるので、愛用しています。
Commented by hanatomo31 at 2011-09-13 13:22
いいなぁ、これ。
私は冷たいのをパンにつけて食べるのが、今の気分に合う感じです。
冷たいのに、ちょっとスパイシー、夏っぽいです!!

sawatanさん、これはもうラタトゥイユを飛び越えて新しいお料理かも?!
これを美味しそー、食べた~いって思う人はすごく多そうです。
日本人はもちろん、ヨーロッパの人も、北米の人も、南米の人も、アフリカの人もみんな好きそう!!
Commented by sawatans at 2011-09-13 13:55
hanatomo31さんこんにちは。
これね、結構美味しかったの!
煮込んで二日目くらいが水分が飛んでトロッとしてね。
私は温かい玄米ごはんと一緒に食べたのだけれど、
冷たいままパンにつけるのもおいちそー!
これはハード系パンがいいですね!
最近こう暑いと、そういう気分になっちゃうのわかります。汗
ああ、また食べたくなっちゃった!笑

そう言っていただけてとーーっても嬉しい!
そういえば、トルコ料理?アフリカ料理?ブラジル料理?
欧米料理?インド料理?ってどこにも所属しそうです。
さすがいつも世界に視野が広いhanatomoさんならではの
コメントですね。ありがとう!
by sawatans | 2011-09-10 09:29 | WESTERN | Comments(10)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30