人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大門素麺と茄子の煮びたし!

大門素麺と茄子の煮びたし!_f0070713_18454154.jpg



大門素麺と茄子の煮びたし!_f0070713_184616.jpg



大門素麺と茄子の煮びたし!_f0070713_18461511.jpg



大門素麺と茄子の煮びたし!

越中富山の大門素麺
粋な包装紙に、ザクッと包まれていて、
包み紙を開けると素麺の玉がずっしりと座っている。

そして驚いたことに、この玉は4つに分かれるのだ。
写真をとっていないけれど、束になったままパカッと4玉になる。
すごい手品のよう。

先日亜麻仁さん達とお会いした時に、いただいた貴重な素麺。
実は前にブログで大門素麺の写真を見た時に、
いつかは絶対取り寄せてでも食べたいと思っていたの。
そんな気持ちが伝わっていて(笑)、いただいてしまった。えへ。

茹でるとあまりの麺の長さに驚く。笑
粉の味がしっかり主張してとても甘く、弾力がある素麺。
いやー、美味しい。

素麺って、ツルツルっとお腹に入ってしまって、
いくら食べてもお腹いっぱいにならないイメージだったんだけど、
これは、食べたー!って満足感でいっぱいになる!

せっかくだから、とっておきの茄子を素揚げにして
煮びたし風素麺にする。

あまりに美味しかったので、写メを送ったら、
「家も昨夜は茄子の煮びたしで食べたー!」と。

以心伝心。
文字や言葉を使わなくてもお互いの心と心で通じ合うこと。
胃袋も心。(^^)

ごちそうさまでした!



この粋な包装紙は大事にとっておこーっと。
by sawatans | 2011-08-05 19:14 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31