鶏肉とキャベツのゴイ!

f0070713_1418749.jpg



鶏肉とキャベツのゴイ!

ゴイはベトナム語で「あえもの」という意味なのだそう。
ガーは、「鶏肉」かな。
合わせて、「ゴイ・ガー

先日、ベトナム料理屋さんの、オーセンティック
http://authentique.at.webry.info/
でゴイガーを食べてから、すごくファンになってしまった。

メインはキャベツと鶏肉、人参等だけど、
五重奏のような複雑な味わい。本当に美味しい。
これこそベトナム料理の奥深さと思う。

そこのシェフの中塚さんと、森泉さんが出されている、
『カンタン、おいしい、ベトナムごはん。』という本に作り方
が載っているので自分でも再現。


f0070713_1428217.jpg



肝心要の香菜が無く、ピーナツをくるみに置き換えたりして
作ってみたけれど、キャベツや人参、地鶏も美味しいのを使ったし、
ニョクマム効果で、なかなか美味しい味が再現できた!
いぇーい!


◆メモ◆
今回の材料は、キャベツ、人参、きゅうり、地鶏のむな肉、大葉、
万能葱、白胡麻、胡桃
等。
タレは、ヌクチャム(生唐辛子、にんにく、ニョクマム、砂糖、ライムの代わりに柚子汁、水)


これを作ったのが暑い日だったので、
おかずはこれだけ!あはは。

玄米ご飯と味噌汁はあったけど。。
[PR]
Commented by ritokotoG at 2011-08-03 15:20
こんにちはー。
ベトナム料理、私も大好きっ!フォーも大好き。
知り合いの方が、本を出されてるんですね。見てみます!
昨日はベトナムじゃないけれど、タイ料理で米粉の麺の焼きそば食べて幸せでした♪
おうちでは生春巻きばかりしていますよー
ゴイガーもやってみよー。
おかずはこれだけって
お野菜と、玄米と、お味噌汁があれば、じゅうぶんっですよー!


↓きゅうり、茹でるの、びっくりしますよね
いつもきゅうりのキューちゃん作るので茹でるのに慣れましたが
最初は、抵抗ありましたよー
ご飯のおともに最高なので、sawatanさんも是非やってみてくださいねー!
Commented by chaboka at 2011-08-04 00:21
私もベトナム料理は大好きですが、自分ではあまりレパートリーも
ありません。「ゴイ」というのは春巻きのゴイ・グンという名前でしか
知りませんでしたが、そういう意味だったのですね。
ニョクマムはやはりナンプラーで代用しないほうが本格的なのだと
思いますが、ナンプラーでもそれなりになりますでしょうか。
東京はベトナム料理店自体もそれほど多くはないし、おいしい店と
聞いたらとても行ってみたくなりました。この本も探してみようかな。
夏はこういうエスニック料理がとりわけ食べたくなりますね。
Commented by ruggine at 2011-08-04 22:36
こんにちは~♪
相変わらずおいしいものがいっぱいのsawatanキッチンですねぇ!!
少ーし前からベトナム料理にハマっていらっしゃいますね~。フフフッ。
またおいしいレシピ、楽しみにしておりまーす。
Commented by sawatans at 2011-08-05 00:17
ritokotoGさんこんにちは。
この季節、やっぱベトナム料理みたいな味付けが食べたくなりますよね。
私もフォー大好物ですよん♪
知り合いというか、お店に行くようになって知り合ったシェフ達なので、
正確には知り合いではないの。

この本ね、スタイリングもとても可愛らしくって、気に入っています。
中塚さんはもとフランス料理のシェフで、腕は間違い無しなので、
本もお勧めです!!ゴイガーもまじで美味しいですよん。

タイの焼きそばは、パッタイですか?私パッタイも大好物で、
たまに作ります。意外と手間がかかる料理なので、外で
食べた方が楽だと、タイ食材屋のタイの方が言ってましたっけ。笑

きゅうりのキューちゃん、kotoriさんも作られるのね。
私今の今まで本当に知らなかったんです、茹でてるなんて!
作ってみようかな。
Commented by sawatans at 2011-08-05 00:22
chabokaさんこんにちは。
私も最近ベトナム料理にはまりはじめた所なんです。
だって、オーセンティックがとても美味しかったんですもの。
今度ランチでも一緒にいかがですか。
本はアマゾンでも買えるし、確かお店にも置いてると思いますよ。

シェフに教えてていただいたのですが、ナムプラーでも
代用できるとのことです。知らなかったは、ニョクマムは度数が
違うものが売られていて、料理によって使い分けるのだそうです。
やはりナムプラーよりも味が濃いとおっしゃってました。
ニョクマムを売ってるところ知ってるので、今度会うことが
あったらゲットしていきますよん♪

やはり暑い夏はエスニック料理ですね。
Commented by sawatans at 2011-08-05 00:30
ruggineさんこんにちは。
久しぶりでーす!もしかしてお帰りなさいなのかしら。
久しぶりの日本はいかがでしたか。
こちらは、相変わらず、食いしん坊ブログです。笑

そうなんです。4月に美味しいベトナム料理を食べてから、
私も、ベトナム料理に目覚めてしまったんです。フフフ。
やっぱ、ニョクマムの旨味はたまりません!笑
暑いですが、これからもよろしくでーす!
Commented by hanatomo31 at 2011-08-05 15:00
ああ、私はこれまでニョクマムとナンプラーを同一視していました。
違いがあったのですね、しーらなかったぁ!
そしてニョクマムのほうが旨みが多いのですか?!
おお、これは自分でももっと知りたくなりました。
Commented by sawatans at 2011-08-05 19:34
hanatomo31さんこんにちは。
私も、ナムプラーはタイ、ニョクマムはベトナムということくらい
しか知らなくて、味はほとんど同じ!って思っていました。

ニョクマムの味が濃い印象を受けると本に書いてあり、熟成期間も
長いという説もあるようです。

もっと驚きなのは、ニョクマムは、
25°N、35°N、52°N、60°Nと度数が違うものがあり、
調理用や卓上用と用途が色々分かれていること。

私が使っているのは、フーコック産で度数35°Nです。
by sawatans | 2011-08-03 14:39 | ASIAN | Comments(8)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31