人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏ジャム!

杏ジャム!_f0070713_15153094.jpg



杏ジャム!

7月の初め、杏のジャムを作った。

熟れていても酸味がいっぱいの杏は、やはりジャムにすると、
ジャムの王様だ。

そして今回、初めて杏仁を少しジャムに加えてみた。(杏500gに対し種3粒分)
杏仁は、杏の種を割った中に入っているあの核。
梅干で言えば天神様。

杏仁豆腐のあのなんともいえない香をだしているのは、
この杏の種の核らしい。
何て呼ぼうか?「杏神様」?

イタリアのリキュールのアマレットもこの核が入っているので、
だから甘ーい香がするんだね。


その「杏神様」を入れた杏ジャムは、
ほのかに杏仁の香がして、なんと美味しいのだろうか!
今まで捨ててしまっていたなんて信じられない。


子供の頃住んでいた山の上は、(現在兄家族が住んでいる)
杏の木があって、毎年たわわに実がなっていたのを思い出す。

木で熟れた杏は酸っぱかったけれど、とても美味しくて、
木から採ってよく食べたなあ。
色がオレンジ色で目立つから、鳥達や虫達との競争だったけど、
飽きるほど食べた。

でも種の核にこんな香が詰まっているなんて知らなかった。涙
梅干の天神様はよく父に頼んで種を割ってもらったのに。。

もし「杏神様」のことを知っていたら、
自分で割って、食べまくって鼻血だしてたかもね。。。笑


◆杏ジャムメモ◆
杏500gに対し、杏仁は種3粒分を磨り潰していれる。


杏ジャム!_f0070713_15154782.jpg

by sawatans | 2011-07-26 15:36 | SWEETS

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31