もやしのおやき!

f0070713_10232858.jpg

もやしのおやき!”

こんな美味しいもやしの食べ方があったなんて!
今まで食べたもやし料理の中でベスト3に入るかも。

材料はね、モヤシ小麦粉塩・胡椒、菜種油のみ。
もやしの旨味を小麦粉で閉じ込めて、ジューって焼く。

こればっかりは、鉄のフライパンをおすすめするよ。
表面のがカリッと仕上がるのは、表面の焼具合の温度が違うからのような気がするもの。
玉子焼きもね、鉄のフライパンで作ると味が全然違う。

ほんの少ーしの手間(洗ってから、熱して水気を飛ばし、油を塗っておく)
がかかるけど、慣れてしまえばどーってことないもの。





◆もやしのおやきの作り方◆
1.もやし一袋を洗い、ざるに入れてさっと熱湯をかけ(電子レンジがある方はラップをして2分加熱)、粗熱がとれたら水気を切り塩・胡椒をふり、小麦粉大さじ1を加えて全体にまぶす。
2.フライパンに1を敷き詰め、中火にかけて少し焼けたら菜種油大4を回し入れる。
  フライ返しで押さえながら、両面をこんがり焼く。


タレ:醤油大2、酢大2、蜂蜜小1を混ぜたタレでいただく。
[PR]
Commented by yuko_in_kichijoji at 2011-07-09 11:28
わーお、美味しそう!そしてこれ、原価100円以下じゃないですか?お財布にやさしい(笑)。レンジ使えば加熱時間も短いし熱い夏にぴったりですね。絶対作ります!!
Commented by hanatomo31 at 2011-07-10 00:29
んんー、これもまた目からウロコの食べ方です!!
もやしをおやきにするとはー、どうして思いつかないのかっ!!
案外馴染みの食材って、決まった食べ方しかしない固定観念が染み付いているようです。
マネしよっと。
Commented by chaboka at 2011-07-10 06:09
おー、もやしをこんなふうに焼くなんて、まったく思いつきませんでしたが、
焼き目がついていて、おいしそうですね。材料もシンプルだし、やってみたいです。
Commented by sawatans at 2011-07-10 12:27
yuko_in_kichijojiさんこんにちは。
言われてみれば、原価100円以下です!!
冷蔵庫にあったもやしを使ったので、そんなん全然気づかなかったですよ。笑
簡単でビールにもあいそうですし、おかずにもなるので、
是非是非!!
Commented by sawatans at 2011-07-10 12:30
hanatomo31さんこんにちは。
『日本の野菜レシピ』という本に載っていたのですが、
私も目からウロコの食べ方!って思いました。
確かに固定観念から抜け出たあたらしいメニューだなあって♪
もやしの食べ方で、ベスト3に入るくらい美味しかったので、是非!
Commented by sawatans at 2011-07-10 12:36
chabokaさんこんにちは。
私も、こんな食べ方があったなんて、驚いたんです。
『日本の野菜レシピ』という本に載っていたのですが、見た瞬間
もう作ってみたくなりました。
 干しえびとか韮とか入れても美味しいそうですが、このモヤシだけ
というシンプルさに惚れました。是非!
by sawatans | 2011-07-09 10:49 | VEGETABLES | Comments(6)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31