しめ鯖の太巻き寿司!

f0070713_23562887.jpg



しめ鯖の太巻き寿司!

ちょっと忙しかったら、3日の節分を忘れていた。
そしたら、美味しそうな太巻き寿司を作ったり食べたりしている方がたくさんいて、
とーっても食べたくなってしまった。

そこで、昨晩は家にある材料で太巻き寿司を作ってみた。

困った時のために、冷凍庫にはしめ鯖があったので、それをメインに、野菜など色々。
しめ鯖、梅酢漬しょうが、リーフレタス、小松菜を茹でたもの、人参を軽く茹でたもの、
甘めの玉子焼き、白胡麻

酢飯は、玄米入りのプチプチご飯。


いつも、具が多すぎて爆発するので、多くなり過ぎないように、慎重にクルクルっと。
母からもらった梅酢漬のしょうがが、とてもアクセントになって、
しめ鯖とよく合う。

野菜を沢山入れると、さっぱりとしてなかなか美味しいね。


ちょっと遅れた恵方巻きでした。
[PR]
Commented by hanatomo31 at 2011-02-11 00:22
私も、今年は「魚生」を食べ過ぎて恵方巻きを逃しました。
ちょっと出遅れてもいいから、週末につくろうかしら。
ちょうど、うちにもしめ鯖があるんです。

写真を拝見した感じだと、のりは1枚ではなくて、1枚半ぐらいを使ってらっしゃいますか?
Commented by bellavista777 at 2011-02-11 20:15
>困った時のために、冷凍庫にはしめ鯖があった
って、すごいゴージャスー(@0@)いいですねー♪
我が家は、アボカドとサーモンなどを巻いたんだけど、
梅酢漬けの茗荷も入れたんです。
梅酢漬けのもの、合いますよね!生姜も漬けてみようとおもいました(^^)
Commented by sawatans at 2011-02-11 22:48
hanatomo31さんこんにちは。
「魚生」もきっと同じ時期のめでたい食べ物なので、どっちを食べても
効果はありそうですね!!
でもでも色々見てるうちに、やはり海苔巻き食べたくなっちゃいますよね。
私も我慢できなくて、冷蔵庫あさって作りましたもん。笑
しめ鯖の海苔巻き、けっこういけましたよ。もし生姜があると絶対に
合うと思います。がりでもいいし、岩下の新生姜でも、生でも。

海苔はね、実は2枚使っています。
多分1枚半で足りたと思うのですが、爆発することを恐れ、二枚にしておきました。ちょっと余ったけど巻いちゃってます。笑
Commented by sawatans at 2011-02-11 22:49
bellavista777さんこんにちは。
たまたま買い置きがあったんです。引き出しに予備食べ物が無いと
不安になってしまうので、冷凍庫にしまっていました。笑
 アボカドとサーモン巻きもいいなあって思ったんですが、両方無かった!梅漬けの茗荷、、、いいなあ。まだあるのねー。
 母がくれた梅漬けの生姜、結構もちますよ。あと1リットルくらいあるんだけど、すごい強烈な味だから、全然減らない。。。もう冷蔵庫に1年以上入れてるけど、全然新鮮よ。新生姜の時期にたくさん仕入れて
作っておくといいですね。私はこれを頑張って消費します。
Commented by mittun-chasuke at 2011-02-12 08:43
えー、ちょっとなにこれ。ずるい!このうまそうな中身のラインナップ。ヤバイ!朝から唾液の出方がはんぱないわー。しめさばってのが良いね・・・これ、太巻きだけど、つまみになりそう。
Commented by ulaomote at 2011-02-12 17:25
材料を見て、”梅酢漬けのしょうがが美味しそう!!”と書こうとしたら、書いてありました(笑)
すごく贅沢な巻物!!
お母様もお料理上手なのですね☆
Commented by sawatans at 2011-02-13 15:02
mittun-chasukeさんこんにちは。
ずるくないよー。笑
しめ鯖と玉子焼き以外は、みんな野菜なのよ。
mittunさんの太巻きはさー、海のものがいっぱいで、
超うらやましかったよ。買いに行けなかったので、あるもので作ったから、海のものはしめ鯖しかなくって、、、。
鯵の開きとか、干物はあったんだけどー、、、ちょっとねー。笑

生姜がピリッとして、つまみにもいいかも!
日本酒かしら?
Commented by sawatans at 2011-02-13 15:07
ulaomoteさんこんにちは。
さすが!梅酢漬の生姜にピンときちゃう!って、ツーですよ!
人参とか、玉子焼きとか入れたから、彩り良くなったかしら。
あり合わせ巻きなのですけれど、、、。

母は、私が小さい時から、色々なものを作ってくれました。
ケーキもパンも、インドネシア料理もまでも。
色々作るチャレンジャーなんですが、片付けが下手で困ります。
実家に帰ると、梅の瓶の博物館みたいで、、、笑
梅酒、梅干、梅ジュース、梅味噌、、、等色々。。。
Commented by sakako0121 at 2011-02-13 22:00
おいしそ~!!

昨日、魚屋さんと、鯛の話をしていて、今無性に鯛が食べたいのですよね~!!
鯛鯛タイたい・・!

海苔巻きも、なかなか上手く巻けないので、練習したいです!
Commented by sawatans at 2011-02-15 20:04
sakako0121さんこんにちは。
あり合わせだったけど、美味しかったです。(^^)
鯛にありつけましたか?
そういえば、主人から、鯛めしのリクエストがあるのですが、
まだ実行できずにいます。
sakakoさんにそういわれると、私の鯛が食べたくなってしまいました。

えー、のり巻き、飾り寿司とか作って、上手ですよ~。
私、飾り寿司なんて、作ったことないもの。
by sawatans | 2011-02-11 00:07 | JAPANEASE | Comments(10)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31