人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦と色々!

蕎麦と色々!_f0070713_18551939.jpg



蕎麦と色々!_f0070713_18553533.jpg



蕎麦と色々!

先日の話の続き。
友人宅で、仲間との蕎麦打ち会。

みんなで代わる代わる蕎麦を打ち、
夜はみんなで美味しい肴と、師匠の打った蕎麦を食べる。

自分の打った蕎麦は、自宅に持って帰って食べる。
写真は、次の日、我が家で食べた蕎麦と、掻揚げ

今回の蕎麦は、なんとkenchanが打ったもの!!
人生2回目の蕎麦!
水回し途中、水を全部入れてしまい、粘土細工みたいになってしまったのを、
今回の主催者のTさんがつきっきりで、修正してくれた。すみません!汗

おかげさまで、切れることもなく、美味しくいただけましたー!
ありがとうです。



掻揚げはね、牛蒡、玉葱、人参の野菜のみの磯部揚げ。

いつもは卵を使うのだけれど、今回はさっぱりとした衣に。

薄力粉を大さじ2でゆるめに溶き、青海苔を入れただけ。
衣もほんの少しつくくらいで、揚げてみる。
バラバラになってしまうのでは?と心配したけれど、なんとかくっついた。(^^)

衣が少ないと、軽めでいいね。



↓今回うかがった、「我楽さん」の美味しい肴のお店の料理の数々。
写真の他、お作りや煮物椀などもあったのだけど、撮るのを忘れてしまった。。。
携帯でパチリと。美味しい日本酒と、この料理。まじで美味しかったよー。
↓海老のしんじょは、大好物♪


蕎麦と色々!_f0070713_19111463.jpg



↓“かわはぎの肝あえ”これが絶品!
蕎麦と色々!_f0070713_19113717.jpg



↓金目鯛の上に、フワッとした“かぶら蒸し”!
蕎麦と色々!_f0070713_19115574.jpg



↓この“ノドグロ”がねえ、口の中でトロンと溶けるのー
(写真がフラッシュをたいてしまったようで失敗ですが。。。)
蕎麦と色々!_f0070713_19121227.jpg




実は、丁寧なお品書きを書いていただいていたのですが、
家についたら、ポケットに無かったの!酔っ払っていたようで。。。。汗
by sawatans | 2010-12-17 19:16 | SOBA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31