椎茸!原木栽培!

f0070713_1614982.jpg



椎茸!原木栽培!

10月か11月か、椎茸菌を植え付けた、広葉樹の原木×3本をサカタの種で買った。
来年の春から収穫できるとのこと。

でもなんと、春でもないのに、ちょっくら出てきたの。
いやーん!嬉しい!(^^)

とは言っても、もう冬だから成長はゆっくり、ゆっくり。
最近の楽しみは、椎茸を毎日観察すること。笑


椎茸栽培キットの椎茸も3回目の収穫をしたところ。
うちは、椎茸屋か!


原木栽培と、栽培キットを両方育てると、椎茸の違いがよーくわかる。

原木栽培の椎茸は、とてもワイルド!
脚も毛が生えたみたいだし、何しろ太い!笑
そして傘の表面が、げんこつ煎餅みたいに、しわしわゴツゴツ。
そして香が断然いい!

栽培キットのものは、脚は細く綺麗で、傘の表面もなめらか。

あきらかに、男と女!みたいな違いがある。




そして、原木栽培はスリル満天なのよー。
さきほど、収穫していたら、ブニュって何かに触ってしまった。
椎茸と椎茸が重なっているところで、小指くらいの芋虫(ヨトウムシみたいなやつ)が越冬中。。。
椎茸の脚かと思って、思いっきりつかんでしまった~。あーん、イヤー。涙



f0070713_16302655.jpg



f0070713_16304040.jpg



f0070713_1631278.jpg



↑椎茸きっとの椎茸はつるつるでしょ。
[PR]
Commented by hanatomo31 at 2010-12-03 18:35
うわー、面白い!!
木に埋まっている濃いめの色をした点々のところに椎茸菌がいるのですか?
こうやって栽培キット産と原木産の椎茸の両方をわかりやすい写真で比較しながら見ることができて勉強になります。
私は栽培キットと原木栽培を混同していました。
栽培キットは何に菌がつけてあるのでしょう?
スポンジみたいなものですか??
Commented by martin_martin at 2010-12-04 00:01
原木栽培羨ましい。
でももう育て系はしないって決めました
だって夏のプランター栽培では消費しきれなくらいアイコとかいろいろいろ出来てしまうし、
何と言っても
虫が寄ってくる。
折角虫とは無縁な暮らしだったのに
ベランダにミドリがあるだけで羽虫がなぜだか来るんです・・・
水やりとか色々もメンドーだったしね。

でも椎茸か・・・いいなぁ。
Commented by sawatans at 2010-12-04 11:18
hanatomo31さんこんにちは。
そうなんです!椎茸菌を埋め込んだ穴で、木栓でふたをしてあるようです。そうすると、冬の間に、菌糸が木の中をはりめぐって、春に椎茸がひょこ!って出るらしいのです。
しかも、うまく栽培すると、3~4年は椎茸が出る!って書いてありました。

栽培キットは、さつまいも繊維70%、広葉樹おが粉14%、米糠16%で構成されていて、スポンジというより、おがくずを固めたみたいな感じです。表面は木の皮みたいになっていて、その皮を破って、椎茸が出てきます。これはこれで、なかなか楽しかったですよ。
 椎茸を採り終わり、一晩浸水して2週間ほど待つと、また椎茸が出てきて、3~4回繰り返すことができるんです。
今3回目が終わったから、4回目に挑戦しようかしら?ってところです。
今度みつけたら、是非!ハンズでも割高ですが売ってるらしいですよ。
Commented by ポメマル at 2010-12-04 23:21 x
原木椎茸の方がずっと美味しそうです。
うちの2本の原木はもう昇天してるみたい。
さっき触ってみたのですがブクブクしてるようです。昨日の雨の影響かも知れませんが・・・
しょっちゅう見てるときは全く変化ないのにしばらく放っておくと突然ニョキっと出てきたりします。
3~4年ならまででてくるのかな?

椎茸とかきのこの保存って野菜室ではだめなんですね。
野菜室に入れておいていつも傘の裏が茶色くなってダメにしてました。
冷蔵室にいれておくとかなり持つようです。
Commented by sawatans at 2010-12-05 01:06
原木栽培、もうワクワクです!
アイコは、子沢山の品種ですからねー。
そういえば、食べ切れない分、まだ冷凍室にあるんです♪

今年の夏は、特に暑かったから、プランター栽培は大変だったかなって思います。すぐ水枯れちゃうし、失敗したって友人も沢山いましたもの。
 虫はどこからともなくやってくるんですよね。
友人は、4階でゴーヤを育てていたんですけれど、巨大な芋虫がはってたって言ってましたもん。家は、特に都会の中の畑なので、虫が集まってくるらしいんです。今年の夏、巨大なカメムシが、明日葉とアスパラに、大量発生した時は、気絶しました。笑

椎茸キットなら、家の中だから、大丈夫。
Commented by sawatans at 2010-12-05 01:12
ポメマルさんこんにちは。
やっぱ、椎茸の傘の表面は、げんこつ煎餅みたいなゴツゴツした方が美味しそうです! それがねえ、昨夜見つけてしまったのですが、雨上がりに椎茸を収穫したら、椎茸の傘の裏が黒いのです。何かと思ったら、小さな小さな畑のダニみたいなのが、ヒダヒダの中にびっしり!
もう鳥肌がたちました。笑 思い出すだけで今も鳥肌です。
林檎のお尻とか、柿のヘタの中とかにいる小さな生物です。
 昨夜、水で洗い流しながら、根性で取り除きました。汗
もう、お正月用に全部干し椎茸にします。

野菜室だと、菌糸が広がるんですね。
それでは、食べ切れない分は、干すことにしまーす!
Commented by bellavista777 at 2010-12-05 14:28
一枚目の写真の迫力!!すごっ!!さすがsawatansさん!!(笑)
これ絶対美味しいよねぇ…今、生唾がいっぱいの私です。
これを炭であぶって醤油をたらーっと…くぅ〜(≧_≦)たまらん〜!!
そーそー、石川県でね、やっと美味しいもの見つけたんです!
椎茸となめこ!!湿気もいいことありました!!(笑)
本当に湿気も雨も多いので、ベランダでミント、バジル、パセリ…色々やってみたのですが、バジルしか生き残らず。しかも大きくはならなくて花は咲かないようなので、種は穫れないみたい(涙)やっぱり狭いプランターで限られた栄養と少ない日照時間では難しいものもあるなーと実感しましたが、やっぱりね、育てたものは美味しいですよね♪
Commented by sawatans at 2010-12-05 16:24
bellavista777さんこんにちは。
あはは、確かに、ドドーン!って。足元の方のあったから、画面見れずに撮ったんです。汗 炭であぶるのねー。それ最高!
椎茸持って、そちらにうかがいたいくらいです!火鉢で焼いてもらうの。
ああ、じゅーっ!って。たまらん。笑
そうなると、かぼすの木が欲しくなっちゃいますね。

椎茸となめこ!が美味しいのですね。
湿気もいいことありますね!笑
美味しいなめこって、びっくりするくらい美味しいもの!

ミントはとても強いので、生き残らなかったってきいて驚きです。
むしろ、乾燥に弱いかなとも思っていたくらいです。畑に植えたら、広がりすぎてえらいことになり、慌てて鉢に戻しました。
 先日のラザニアに入っていたバジルですね!花は残念だったけれど、葉っぱは育って、美味しいごはんになったのですね。

今年の夏は、色々あったので、プランターのバジルの虫達を取ったりかまってあげれず、あげくの果てにまる坊主になり、全く葉のないまま、まだ生きています。上の方にちょこっとあるかな。汗
 何か栽培に適している植物があるといいですね。明日葉はどうかしら?
Commented by りょう虎 at 2010-12-05 18:19 x
我が家でも、娘&息子が1つずつ 栽培キット で育てています(^^)
今回のは、菌床が良いのか ワシャワシャ わしゃわしゃ 生えてくる。

原木 栽培が難しいと聞いていたのに!!
環境が良いのかしら
椎茸らしい、見事立派な椎茸ですね♪
大量に収穫できたら、干し椎茸作ってみたい☆
Commented by mittun-chasuke at 2010-12-05 19:36
ええ~、ちょっと、こんなことまでやってんの?!
すげぇ~。しいたけ、家で栽培・・・ヤラレタ~。
これ、欲しいなー。できるかなぁ。
まいにち、網の上にのっけてシイタケ焼いて食うよ・・・そんで、酒と醤油をひとたらし・・・

いいないいなー
Commented by sawatans at 2010-12-06 18:40
マーチンさん!上から5つめのコメント、マーチンさんにと思って書いております。マーチンさん!って書くの忘れちゃったの。
すぐ本題に入ってしまいました。ごめんね。
Commented by sawatans at 2010-12-06 18:47
りょう虎さんこんにちは。
あら!おそろいですね!
お嬢さんと息子さん、ひとつづつというのが、いいですね。笑
競い合ったりしてません?
ワシャワシャ生えてるの?それはラッキー楽しいですね。
今年の私のキットは、昨年のほど、わしゃわしゃではないですが、
3回目でも、生えてきました。色々あるのですね。

春、どれくらい出てくるのか、すごーーーく楽しみなんですよお。
うちの庭の、万年塀のところは、半日陰なので、原木栽培に
適してるかなあって思い、思い切って購入してみたんです。
 干し椎茸は、とても高級なので、絶対つくりたいものですよね。
キットの椎茸を、お子さんからいただいて干しましょう!
Commented by sawatans at 2010-12-06 19:10
mitttunさんこんにちは。
いいでしょ!春になって、どのくらい収穫できるかわからないけれど、
楽しみで楽しみで眠れないもの。(大げさですね。)
 サカタのタネで、買ったのだけど、3本で、5000円!
これって、高いか安いかよく分からないのだけど、かなり奮発してしまいました!
http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=1526&item_id=72144

半木陰環境があれば是非!
そしたら、収穫時期は、おつまみは椎茸とってくればいいから、
いいですね!酔っ払って、原木の隣で寝ないようにね。
mittunさんから椎茸生えちゃうよ。笑

by sawatans | 2010-12-03 16:35 | VEGETABLES | Comments(13)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31