人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風すき焼!

韓国風すき焼!_f0070713_1292346.jpg



韓国風すき焼!”

あー、牛肉なんぞを食べたのは何年ぶり?笑
3年ぶりか!
すき焼鍋に、玉葱野菜きのこをたっぷり敷き詰めて、
味付けした牛肉をのせてグツグツ!
甘辛い牛肉と、野菜やきのこがたっぷりで、うーんまいうー!

ちょっと前の話でアップが遅くなりましたが、
実は若くて可愛いお客様がいらした時のごはん。
20代のお客様ですからねえ、若めのメニュー。

お昼は、「釜竹」で美味しいうどん天ぷらをいただき、谷中をぶらり散歩。
夜ごはんは、我が家に戻ってみんなでね。

メニューは、
・帆立貝とゴーヤのサラダ
・いわしのマリネ
・韓国風すき焼き(レシピは後に)
・自家製サングリア
・15穀米
・なめこの味噌汁
・スウィートポテトタルト
・お茶+珈琲


韓国風すき焼!_f0070713_12191286.jpg

↑これね、黄色くなる寸前のゴーヤをスライスし、を振って軽く絞ったあと、
 帆立の刺身と、塩、胡椒、松田のマヨネーズと和えたもの。
 すこーしやわらかくなったゴーヤと、帆立とマヨがなかなかよい組み合わせ!うまい!
 
 友人が私のブログをみて、ゴーヤの食べ方シリーズでこんなのどう?
ってメールをくれたメニューなの!
 Tさん、作ってみたよ!まじで美味しかった!ありがとう!


韓国風すき焼!_f0070713_12192855.jpg



↑これはね、鰯のマリネ。

韓国風すき焼(4~5人前)大食い用◆
牛ロース肉:500g
玉葱: 1ヶ
人参: 小1本
小ねぎ: 1束
エリンギ: 1パック
生椎茸: 7~8枚くらい
エノキ茸: 1束
舞茸: 1パック
春菊: 1束

□牛肉調味料
醤油: 大7
甜菜糖: 大1
酒: 大2
長ネギみじん切: 大3
にんにくすりおろし: 大1.5
すり胡麻: 大1.5
ごま油: 大2
胡椒: 少々

○鍋汁
水: 300cc
醤油: 大1
塩: 小1
**************************
1.人参を5cmくらいのみじん切りにし、固めに下湯でしておく。
2.材料を大きさを揃えて切っておく。
3.牛肉は□調味料と混ぜてもんでおく。
4.すき焼鍋に、玉葱を敷き詰め、その上に野菜を放射状に彩り良く並べ、中心に3の牛肉をのせる。
5.○鍋の汁を注いで火にかけ、グツグツと煮えてきたら、肉と野菜を混ぜ合わせて食べる。
**************************
並べて、火にかけるだけだよーん。


○○○
若い20代のお客さんは、





ミュージシャンの松井優子ちゃんと、gomes君。
谷中散歩と、栄養補給(笑)に我が家にやって来た。

gomes君は、松井優子ちゃんのバンマス(バンドマスター)であるとともに、
ご自身のバンドFABで音楽活動しているミュージシャン。

私達は2人の大ファン。
私のブログ右にリンクしています。

松井優子ちゃんは、独特の世界感をもつ天才歌姫、シングアソングライター。
彼女の歌声は本当に美しく、心に響く。
彼女の作る曲や歌詞は、ある物語の中へ連れて行ってくれる。
彼女のCD「アンティークレース編み」や「プティ・メレンゲ城」の完成度は素晴らしいと思う。

gomes君はね、
ピアノ演奏が素晴らしく、いつも手が鍵盤にくっついているように動く。
あまりに気持ち良さそうで、kenchanはいつも、「gomeちゃんになってみたい。」と呟く。笑
ピアノ習ったことが無い!って聞いて更に驚く。

そうそう、gomes君のバンドFABのCD「童景スケッチ」の中の曲、『魔法のように』が、
AC・NHK共同キャンペーン「命のかげ」のテーマソングで、NHKで流れているよ。
心に沁みるんだー。
http://www.youtube.com/watch?v=qVyt7aNHzZ8

彼らの音楽の世界での「ものつくり」と、私達の建築の世界での「ものつくり」と、
分野は違っても、共通点は多く、深夜まで語り合った日だった。

どんなところで苦労しているか、悩んでいるか、楽しいかなど、
似ているものだなあと思った。
頑張って欲しい!

そして、お腹はいっぱいではちきれそうだったよ。爆
by sawatans | 2010-10-20 12:50 | ASIAN

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31