人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き秋刀魚定食!

焼き秋刀魚定食!_f0070713_13272522.jpg



焼き秋刀魚定食!”の夜ごはん。

オサレでもかっこよくもない、ふつーのごはん。
この季節、秋刀魚は食べとかないと、後悔することに。

少し粗粒の岩塩をふって、焼くと、
醤油をつけなくても、とても美味しい。


その他は、
木綿豆腐の冷奴
さつま芋と油揚げとちくわぶの煮物
ごはん
茄子と葱の味噌汁
胡瓜とゴーヤの糠漬




○○○
先日のこと。
「うちはあまり外食しないの。」と話したら、
知人に、「外で色々食べないと、料理の勉強にならないんじゃない?」と言われた。

確かに、外でプロの料理を食べて、うーん、すごい!なあって思ったりするよ。
でもね、そういうところって、結構高いから、時々しか行けないもの。

最近、リーズナブルな所で食べても、以前ほど美味しいと思わなくなってしまった。
素材がねえ、美味しくないの。
人参にしろ、胡瓜にしろ、味がしない。
決して、自慢しているわけでもないのよ。

体に安全なものを求めていったら、有機野菜にたどりつき、
そしたらその野菜達が、とても美味しかった、ってだけなんだけどね。
(有機野菜も高いから、全部買えるわけではないけど。。。)


それに、自分で料理するのがとても楽しいし、
自分で試行錯誤して創作して、未知の味を楽しみ、
料理の本をみながら、色々作るので、私は十分満足しているよ。


だから、そう言われてちょっと悲しかっただけさ。(^^)
by sawatans | 2010-10-19 13:51 | JAPANEASE

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31