人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔懐かし“メロンパン”!

昔懐かし“メロンパン”!_f0070713_10494585.jpg



実は私、メロンパン愛好家

パンを作るようになる前は、
いろんなパン屋の“メロンパン”を食べ歩いた。

のところは、サクッと、
中のパンはふんわり
そして、一番美味いところは、皮のエッジだぜ!

ってな感じのこだわり派。


このメロンパンは、
皮はサックリ、中はもっちりのパン。
生地には、ラム酒に漬けた有機レーズンと手作りの伊予柑ピールを入れた。
(あっ!断面を撮るの忘れた)


クッキー生地を別に作っておき、
メロン皮をかぶせて、二次発酵させる。

皮が薄いと、二次発酵で膨らんだ時、
破れてしまうので気を使う。


●●●
今回は、J POP ARTISTの松井優子ちゃんのライブがあったので、
差し入れでメロンパンを作った。

ライブの時はいつも、色々なパンやお菓子の試作品を持っていく。
甘党の優子ちゃんはじめ、最近はメンバーの方々も楽しみにしていてくれるので、
作る私も、張り切っている!

3月には、EMIからミニアルバムも発売し、
順風満帆。

彼女の作る歌は、
メロディーも詩も個性的で、とーっても素敵。
そして、声がうっとり。

ライブに行くと、なぜかいつも元気をもらう。
あんな小さい体から、溢れんばかりのエネルギー。

来月のライブも楽しみだなあ。
by sawatans | 2009-06-09 11:17 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31