昔懐かし“メロンパン”!

f0070713_10494585.jpg



実は私、メロンパン愛好家

パンを作るようになる前は、
いろんなパン屋の“メロンパン”を食べ歩いた。

のところは、サクッと、
中のパンはふんわり
そして、一番美味いところは、皮のエッジだぜ!

ってな感じのこだわり派。


このメロンパンは、
皮はサックリ、中はもっちりのパン。
生地には、ラム酒に漬けた有機レーズンと手作りの伊予柑ピールを入れた。
(あっ!断面を撮るの忘れた)


クッキー生地を別に作っておき、
メロン皮をかぶせて、二次発酵させる。

皮が薄いと、二次発酵で膨らんだ時、
破れてしまうので気を使う。


●●●
今回は、J POP ARTISTの松井優子ちゃんのライブがあったので、
差し入れでメロンパンを作った。

ライブの時はいつも、色々なパンやお菓子の試作品を持っていく。
甘党の優子ちゃんはじめ、最近はメンバーの方々も楽しみにしていてくれるので、
作る私も、張り切っている!

3月には、EMIからミニアルバムも発売し、
順風満帆。

彼女の作る歌は、
メロディーも詩も個性的で、とーっても素敵。
そして、声がうっとり。

ライブに行くと、なぜかいつも元気をもらう。
あんな小さい体から、溢れんばかりのエネルギー。

来月のライブも楽しみだなあ。
[PR]
Commented by ジェイジェイ at 2009-06-09 14:43 x
な、な、な~んと、手づくりのメロンパン! 美味しそうです!
それに加えて、「ラム酒に漬けた有機レーズンと手作りの伊予柑ピール」ですって? 完璧じゃないですか!
うーん、できれば、一度味わわせてくださいな。
しかし、どうして、メロンパンは、私たちを惹きつけてやまないのでしょう?
p.s. コメントを残すのを忘れましたが、ベーグルも美味しそうでした!
10年以上前、ニューヨークの友人がジューイッシュの女性と結婚していて、彼女のお父さんがつくるベーグルがニューヨーク・1だと自慢していました。そのお父さんのものではなかったのですが、アメリカで初めて食べたのが、ブルーベリーのベーグルで、これは感動的に美味しかったです。
Commented by nonkishokudo at 2009-06-09 16:24
>一番美味いところは、皮のエッジだぜ!
に、一票!!!!

そこがさくっといかないとイカンですよね、メロンパンは。
ちなみに、関西ではなぜか「サンライズ」と呼ばれていました。
同じものか、別物なのか、今となっては定かではありませんが。
口の中が、さく、ふわ、でいっぱいになってしまいました。
ああ食べたいっ!
Commented by sawatans at 2009-06-10 08:40
ジェイジェイさんこんにちは。
いつもはラム酒漬のレーズンのみ入れるのですが、
たまたま、伊予柑ピールがあったので、入れてみました。
オレンジの香がなかなかグーでしたよ。

今度、機会があったら作っていきますよ。
仕事の都合で、7月は多分蕎麦塾に参加できないかもなのですが。涙

私も、生まれて初めて食べたベーグルは、アメリカでした。
その、お父さんのベーグルを食べてみたいですね。

私のベーグルも自慢の一品です。
っていうか、小麦粉で味が全然違うのです。
小麦粉の力です。
Commented by sawatans at 2009-06-10 08:44
nonkishokudoさんこんにちは。
あっ!皮のエッジ愛好家がもう1人!仲間ですね。

エッジが少ないと、腹が立ちます。笑

たまに、皮がしっとりっていうのがあるじゃないですか?
あれは、ダメですよね。サクッとしないと!

関西では、サンライズっていうのですね。へえー知らなかった。
メロンの味しないから、許せんとちゃう?(関西弁もどき)
Commented by kmym1012 at 2009-06-11 07:28
おはようございます♪

すみません、今日も朝が早くて・・。主人が4時半に起床する生活なので、すっかり早起きになっちゃいました☆

メロンパン、いよかんピールとラム酒につけた有機レーズンが入ってるなんて贅沢ですね~~~♪

ぱくぱく、いただきたいです☆

皮が薄いと二次発酵でやぶれちゃうんですね。ほんといろいろと作られますね~(^v^)♪
Commented by sawatans at 2009-06-11 09:35
kmym1012さんこんにちは。あっ!おはようございます。
4時半~!!夜型なので考えられません。
頭では、“早起きは、三文の得!”ってわかってるんですけどね。
早起きすると、一日が長い気がします。

メロンパン、中のパンに、何も入れないのも好きなんですが、
伊予柑ピールが爽やかなアクセントになってなかなかグーでした。

だって、メロンの味しないですもんね。
Commented by mas2000boo at 2009-06-11 23:22
皮のエッジ( ̄∀ ̄)
メロンパンには必須なもんですなー。
山口まで売りに来てくださーーーい\(^O^)/
Commented by sawatans at 2009-06-12 09:06
マーチンさんこんにちは。
マーチンさんも皮のエッジ派ですね!
ということは、皮のエッジが好きなのは、私だけではなく、
みんな好きだということが判明しました。

では、担いで売りに行こうかなあ。笑
坦々メロンパン。
by sawatans | 2009-06-09 11:17 | BREAD | Comments(8)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30