そば粉のガレット oishii

f0070713_1194010.jpg


そば粉のガレット”だよ!

実はこれ、あるものの再利用なの!ふふ

蕎麦を打つとね、名人だと端などがでないけど、
私くらいの腕だと、切れてしまった端っこがでてしまうの。
1㎏打って、100gくらいかなあ。はは。

いつもはそれを素揚げにし、塩ふってビールのおつまみにしていたんだけど、
先日の蕎麦教室で、ある先輩に教わった方法。
(塩を入れたのは私のアレンジ)

蕎麦の切れ端ガレット
①細かくした切れ端を容器に入れ、牛乳を切れ端が隠れるくらいまで注ぎ、
冷蔵庫で一晩ねかす。
②次の日①をよくかきまぜ、クレープくらいの柔らかさになるよう牛乳を少々足す。
③②に塩を少々入れて、よく熱したフライパンに油を敷いて、②の生地を薄く延ばして焼く。
④好みで、バターや蜂蜜などと一緒にいただく!
********************
一晩寝かすことで、切れ端だった蕎麦が溶け、
熟成されて、美味しくなる!

本当に目からウロコ!!


●●●
そばを打たない方のためのレシピも!
蕎麦粉に対し、倍の量の牛乳と、塩少々の分量でよいと思うよ。
卵を入れないで、蕎麦粉と牛乳だけで、蕎麦の風味を楽しもう!

そば粉のガレット
そば粉: 100g
牛乳: 200cc
塩: 1/2つまみ
***********
①そば粉を牛乳に少しづつ入れて混ぜ、塩をいれ、一晩冷蔵庫で寝かす。
②よく熱したフライパンに油を敷いて、①の生地を薄く延ばして焼く。
③好みで、バターや蜂蜜などと一緒にいただく!
***********



調べたら、両面焼くのがクレープに対し、
ガレットは片面だけ焼くらしい。

ガレットって、卵やチーズの具をのせるものね。


余った切れ端で、2倍楽しめた~!
名人は、切れ端なんて出ないから、楽しめないね。
これは負け惜しみ。笑
[PR]
Commented by hanatomo31 at 2009-05-20 12:31
そばの切れ端でガレットが生まれるなんて…!! 目からウロコです!!
そばに他の余計なものが入っていないからこそできることですよね。

ちなみに、写真の奥に写っているコンポートかジャムかなにか写りこんでいますが、あれはなんでしょう?リンゴのコンポートかな?と想像していますが、当たりかしら?
Commented by ジェイジェイ at 2009-05-20 23:02 x
sawatanさま
お、美味しそうですね!
私のはオムレツ風になってしまいましたが、しっかりガレットになってますね。
(私は、冷蔵庫に入れる…という言葉を聞き逃していて、常温のまま置いておいたら、翌朝は、なんと発酵して2倍くらいに増量!してました)

sawatanさんのは、さすが上手に焼けてます!
その上、写真もキレイ!
腕前がいいんでしょうが、どんなカメラを使っていらっしゃるのか、もしよければ、お聞かせください。
(私は出先でカシャッとやる機会が多いので、もっぱら携帯カメラ専用です)
よろしくお願いします。
Commented by sawatans at 2009-05-21 13:12
hanatomo31さんこんにちは。
ほんとに目からウロコでした!二八蕎麦だと、つなぎの小麦粉が入っているので、また違う味のガレットになるかもですね。今度、試してみます!

奥に写っているのは、紅玉のジャムです!ふふ!
赤い色合いのものがあった方が写真も寂しくならないかなと、
エキストラ出演してもらいました。もちろんガレットと一緒にいただきましたよ。
主人は、そばつゆつけてガレット食べて美味しいと言ってました。笑
Commented by sawatans at 2009-05-21 13:20
ジェイジェイさんこんにちは。
なんと、本当に美味しかったですよね。フライパンもよーく温めないと、
くっついてしまうようです。
天然酵母のパン作りに夢中なので、常温のまま置いておいて、2倍に膨らんだというのには、ちょっと興味深々です。
もしかして、その方が美味しかったのかしら?

写真褒めてくださりありがとうございます。
ブログに使っているカメラは、手軽なデジカメなんですよ。
古ーい、Sonyのcyber-shotのP1です。マクロにして接写しています。
デジタルの一眼欲しいです~。
Commented by nonkishokudo at 2009-05-21 21:55
そば粉のガレット、ちょうど食べたいと思っていたところでした!
うちには切れ端はないので(笑)、そば粉買ってきます。
一晩生地を寝かせるのがポイントなのですね。
ハムやチーズを乗せて食事にもなるし、
フルーツやアイスを乗せてスイーツにしても美味しそうです。
薄力粉より体によさそうなので、罪悪感なく食べれそう!
早速、明日の夜に仕込んで、土曜の朝食にでも!
Commented by sawatans at 2009-05-22 14:40
nonkishokudoさんこんにちは。
普通、そばの切れ端無いですよね。笑

一晩寝かさなくても十分美味しかったですが、
寝かした方が熟成していて美味しいと感じました。

さきほど、卵をのせて作ったら、うーんまいうー!
小麦粉も卵も入れないレシピなので、お勧めです。

そば粉によって違いますが、一晩寝かして、生地が固いようだったら、
牛乳を足して伸ばして見てくださいね。

フルーツやアイス!それもいけそう!
Commented by ポメマル at 2009-09-26 01:44 x
sawatansさん 初めまして。
蕎麦粉のガレットをさがしてたらたどり着きました。
蕎麦粉というよりも手打ちで打った蕎麦がブツブツ切れてたのが残ってたのがあったのでなんと嬉しいこと。
さっそくタメしてみました。
ガレットとっても美味しかったです。全部溶けきれずにところどころ蕎麦が見えますがお愛嬌です。
お蕎麦がこんな風に変身してくれるとは。怖がらずに手打ち蕎麦が打てます。
ありがとうございました。
ブログにのせましたので良かったらご覧下さい。
こちらの記事に文中リンクとTB送らせていただきます。
Commented by sawatans at 2009-09-27 09:26
ポメマルさんはじめまして。
これは、蕎麦打ちをされる方には、もってこいのレシピですよね。
私も、蕎麦塾の先輩に教えていただきました。

私の場合、一晩漬けると、ぜーんぶ溶けてしまいましたが、
残ってしまいましたか?

これは、蕎麦粉を牛乳につけて、一晩おいておいても、
かなり美味しいです。

これからもよろしくお願いいたします。
by sawatans | 2009-05-20 12:01 | SOBA | Comments(8)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31