あんこはみだし、切腹最中! oishii

f0070713_11284223.jpg



あんこはみだし、切腹最中!

新橋にある、「新正堂」さんの和菓子、“切腹最中”
最中からあんこがはみだしています!

あんこの中は、求肥(ぎゅうひ)が入っていて、
ヴォリューム満点

餡子はやや、粒あんで、
あえてアクを取り除いていないらしい、
はっきりとした味の餡でした。

好みは、さらした「こし餡」なのですけどね。
まあ、話のネタに一度どうぞ!


昨日は、仕事で新橋に行くことがあったので、
一度食べてみたかった、“切腹最中”を買い、
ほうじ茶をすすりながら、いただきました。


●●
忠臣蔵」で知られる浅野内匠頭が切腹した田村右京太夫屋敷跡に、
旧店舗建っていたことから生まれたお菓子なんだそう。

ちょっと、痛々しい名前の最中だが、
切腹の覚悟で参りました」と、おわびのしるしに買っていく
ビジネスマンの強い見方らしい。。。

私が買っている間も、背広姿の男性が、2名いらしていた。


いつかは使わしてもらおうと、思いつつ、
そんな日が来ないことを願うよ。
[PR]
Commented by hanatomo31 at 2009-04-21 22:40
おー、面白いですね。これはネタになりそう。
しかも大好きな求肥入りときたら食べるしかないです。
日本に帰ったら買おうっと。

「お詫び」として取引先にもらったら、私は許してあげられるのかなぁ。
やっぱり普通時にお持たせでもらって、一緒に美味しく味わいたいですよね。
Commented by sawatans at 2009-04-22 11:28
hanatomo31さんこんにちは。
ふふ。笑える名前でしょ?餡子はみだしているいるので、
甘いもの好きにはたまらないですよね。求肥も結構大きかったです。
上品な味とは言えないけれど、一度是非。

私も「お詫び」としていただいたら、顔は怒っていても、心では許しちゃうかなあ。怒りの限度にもよりますけどね。
by sawatans | 2009-04-21 11:45 | SWEETS | Comments(2)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30