炊飯器でアジアン ピラフ! oishii

f0070713_1555880.jpg


炊飯器でアジアンピラフ”!

炊飯器で簡単ランチのアジアンバージョン!


15穀米とあり合わせの野菜で作ったら、
とっても美味しかったの!

15穀には、
黒米、もちあわ、アマランサス、黒大豆、発芽玄米、白胡麻、キヌア、
小豆、大麦、もちきび、赤米、はと麦、とうもろこし、ひえ、黒胡麻

が入ってる。


アジアンピラフ(2人前)
米: 1.5合
水: いつもの8割の量
15穀: 20g
鶏がらスープ: 小さじ1(粉末)
玉ねぎ: 1ヶ
人参: 小1本
ちくわ: 2本
ベーコン: 2枚
エノキ: 1/4束
塩、胡椒: 適宜
 
盛り付用紫蘇: 4~5枚
******************
以上の材料をみじん切りにして、全部炊飯器に入れて炊く!
青紫蘇を盛り付けていただきます。

今回は、
15穀の香ばしさと、
人参と、玉ねぎの甘さが味の決め手です!
******************

楽ちんメニューも、ヴァリエーションを増やさないと
飽きてしまうものね。

これオススメです!

アジアンピラフは、と“前回の炊飯器で簡単ピラフ”作り方同じですが、
全然味が違いますよ!



●●●
前回の“炊飯器で簡単ピラフ”を、
エキサイトのブログtoメディアに取り上げていただきました。
ありがとうございます。
[PR]
Commented by makiinkorea at 2009-04-19 10:55
おいしそうです~。宅配お願いできますか?笑
ところで・・・べーグルですが、焼きあがって外にしばらく置いておくと、少し縮むというか表面がしわしわになるのですが、これってふつうですか?
Commented by sawatans at 2009-04-19 11:52
makiinkoreaさんこんにちは。“どこでもドア”があったら~♪
これ、名前の通り超簡単なので、是非作ってみて下さいね。
韓国は、電気炊飯器って使わないのかしら?土鍋でも美味しいはずですよ。

ベーグルのしわについて~
いくつか考えられるのですが、ひとつは、発酵のさせすぎ。普通のパンみたいに発酵がすすみ過ぎると、ケトリングの後しぼんでしまうそうです。
 また、ケトリングの後、予熱ができたオーブンに直ぐに入れないと、
しわになりやすいみたいです。オーブンの予熱は必ず!

とはいえ、私も二次発酵させ過ぎで、しわになることもありますよ。
Commented by makiinkorea at 2009-04-19 17:15
そうなんですか~。いろいろ勉強になります。
発酵温度は30度ですよね?オーブンで発酵設定して発酵させているのでうでてる間だけでは余熱が終了せず、困ったもんだです。他の発酵方法を考えなければ・・・。ケトリングもやり過ぎってあるんですか?
Commented by nonkishokudo at 2009-04-20 11:40
今回のもおいしそうですね!意外にちくわからもいいダシ出てる?
前バージョンはさっそくランチ用に仕込んで、いただきました。
おいしくて、手間ナシでホントいいですね。
うちはよく黒米を使うので、色が付きすぎて
こんなおいしそうには見えないかもしれないけど、
今回のもチャレンジしてみます!
Commented by mas2000boo at 2009-04-20 23:12
ふふふホントsawatansさんとこは次々に新しいレシピがあって助かりますw
コレも是非実践したいと思います!!!

ああでも自分でいろいろ作っちゃうのって、どんどん食べちゃうからやばいんですよねぇ・・・
Commented by makiinkorea at 2009-04-21 00:20
リンク頂きにきました~。これまた事後報告ですがすみません!
Commented by sawatans at 2009-04-21 12:10
makiinkoreaさんこんにちは。
そうですね。発酵温度もそれくらいないとですね。
ケトリングの最中に予熱では間に合わないですか?
二次発酵→ケトリングの間は多少手間どっても、ケトリング後は、すぐに
熱々のオーブンに、入れるのを心がけています。

また、オーブンを開けると温度が下がるので、予熱の温度を、焼き上げの温度を10℃高い210℃に設定しておくのも良いかも!

私のオーブンは発酵機能なんて無いので、温めた庫内に入れてみたり、温めたオーブンの上に置いてみたり、適当に工夫しています。
夏場は、常温で大丈夫なんですけどね。
Commented by sawatans at 2009-04-21 12:13
makiinkoriaさん、続きです。
ケトリングのし過ぎも、しわになりやすいと思います。
本を数冊持っているのですが、みんな時間が違います。

片面1分づつ、合計2分のものや、片面2分づつ合計4分のものなど、
みんな違います。(笑)
先日のレシピには、片面1分づつと書きましたが、少し減らしてみてはいかですか?

リンクどうぞどうぞ!
Commented by sawatans at 2009-04-21 12:13
nonkishokudoさんこんにちは。
作って下さったなんて、嬉しいです。手間なしでいいでしょ!
このアジアンバージョンもお勧めです!おっしゃる通り、ちくわから
出汁がでるんですよ。
これって、決まりはないので、新バージョン作ってみてくださいね。
黒米とか赤米って、プチプチ感がたまらないですよね。白米に混ぜて使ったりしますが、全部黒米?
黒いピラフだって、渋いじゃないですか!
Commented by sawatans at 2009-04-21 12:17
マーチンさんこんにちは。
あはは。こんな簡単レシピで恐縮です。。しかもちょっと適当。。。
これは、お勧めなので是非作ってみて下さいね♪

作るのが好きな人は、健康のために、
食べるのが好きな人を、家に呼ばないと危険ですよね。
でも、マーチンさん、よくお友達たくさんいらしてますもんね。
by sawatans | 2009-04-18 16:10 | ASIAN | Comments(10)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー