人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッコリーと白胡麻のパスタ

ブロッコリーと白胡麻のパスタ_f0070713_1438398.jpg


白胡麻とブロッコリーのパスタ”のランチ

庭のブロッコリー収穫二回目!
擂った白胡麻とあえてみました。

白胡麻との相性グーです!

ブロッコリーと白胡麻のパスタ!(2人前)◆
パスタ: 200g
ブロッコリー: 1株
にんにく(つぶす): 1かけ
EXバージンオリーブオイル: 大さじ2
白胡麻: 大さじ1と1/2(擂ったもの)
赤唐辛子: 1/2本
塩: 適宜
****************
①フライパンに、オリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ、弱火にかけ、にんにくが色づくまで炒めておく。
②塩を入れた湯で、ブロッコリーを柔らかくなるまでゆで、取り出す。
③②の湯でパスタを入れてゆでる。
④パスタとブロッコリー、①のフライパンに加えてなじませ、白胡麻、塩で味を整え、器に盛る。
****************
ブロッコリーは、好みの固さでゆでてね。
私は、少々歯ごたえがあるくらいが好みです。


ブロッコリーと白胡麻のパスタ_f0070713_14483722.jpg




●●●
ブロッコリーって、1回採ると収穫は終りだと思っていたけれど、
脇から、どんどん次のが出てくるの。

なんと嬉しいおまけだろう!!

↓が脇からでてきたおまけのブロッコリー


ブロッコリーと白胡麻のパスタ_f0070713_14492561.jpg


密度はないけれど、こんなに大きくなるの。



↓が1回目の収穫のブロッコリー


ブロッコリーと白胡麻のパスタ_f0070713_14513680.jpg


この球をとったあと、脇にある小指の頭より小さい蕾が成長するんです。

なんか、得した気分!
by sawatans | 2009-04-15 14:52 | PASTA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31