人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレープレート(大根とレンズ豆のドライカレー編)

カレープレート(大根とレンズ豆のドライカレー編)_f0070713_19124236.jpg



カレープレート”のランチ

カレーは、大根とレンズ豆の入ったドライカレー
ナンは、もちろん手作り

週末の夜に、お客様がいらした時に作ったものの残りです。

“人参ときゅうりの胡麻サラダ”も付け合わせで作ると、
残りものでも、楽しいランチになったよー!


ドライカレー(4~5人前)大根編
レンズ豆: 100g
牛豚合挽き肉: 500g
玉ねぎ: 大1ヶ
大根: 1/3本
人参: 1本
茄子: 1本
エリンギ(きのこ類): 2本
プチトマト:1箱(150グラム?)
(プチトマトの代わりにトマト缶でも良い)
レーズン:30グラム(お好みで)
(ピーマン): 2~3ヶ
りんご: 1/2ヶ
にんにく: 2かけ
しょうが: 1/2かけ(にんにくと同量くらい)
ローレル: 2枚
唐辛子: 3本
水: 200cc
塩、胡椒: 適宜
サラダ油: 適宜

ターメリック:大さじ2
クミン: 中さじ1
コリアンダー:中さじ1
レッドペッパー:小さじ1
ガラムマサラ: 中さじ1
*************************
野菜をみんな、みじん切りにし、レンズ豆は20分くらい水に浸しておきます。
にんにく、しょうが、りんごは擦っておきます。
③鍋に油をひいて、みじん切りの玉ねぎを透明になるまで炒めます。
④③にひき肉を入れて、火が通るまで炒め、塩・胡椒をします。
⑤①のみじん切りにした野菜をぜーんぶと、水、ローレル、唐辛子、レンズ豆を入れます。
⑥続けて②のすりおろした、にんにく、しょうが、りんごを入れ、、蓋をして20分煮込みます。
香辛料を入れて、味をととのえて出来上がり!(塩味も適宜調整)
*************************
大根の甘味が、美味しいカレーですよ!

香辛料も、かなりアバウトですので、適宜調整願います。
クミンは、ホールを使うと、プチっと噛んだ時の香が楽しいかな。
カレー粉で代用しても良いかもね。



前にもアップしましたが、
ナンの作り方もアップしておきます




◆ナン作り方(4枚分)◆
強力粉: 300g
ドライイースト: 5g
砂糖: 8g
塩: 5g

A
ぬるま湯: 140cc
卵:1個(約50g)  →ぬるま湯と卵合わせて190cc
ヨーグルト: 大さじ1と1/2(約20g)
******************************
1.Aのぬるま湯、卵、ヨーグルトをボールに入れて、軽く混ぜる。
2.1のボールに材料を全部入れて、捏ねる。
3.生地が滑らかになったら、ラップをして一次発酵(45~60分)
4.倍になったら、ガス抜きをして4等分にわけ、丸めてベンチタイム10分
5.2~3mmくらいの厚さに伸ばす。
  (生地が柔らかいので、分量外の強力粉を打粉にしながら伸ばす。
   延し棒でやるより、手で持ち回しながら、きれないように伸ばす方が良い)
6.油を引いたフライパンで、両面を焼く。
  (★蓋をしながら焼いたほうが、ふっくら仕上がります!)
*******************************

余った場合、焼いてラップしておく。
次の日オーブントースターで温めても、十分美味しい。
by sawatans | 2009-03-25 19:33 | CURRY

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31