人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちきびのにらチヂミ

もちきびのにらチヂミ_f0070713_18521552.jpg


もちきびのにらチヂミ”のランチ!

もちきび”だけの粘力で焼けるチヂミだよ。
これは、、まじで美味いっす!

小麦粉も卵もいっさい入っていませーん!

もちきびのにらチヂミ(4枚分)◆
もちきび: 100g
水: 2カップ
にら: 1/2束
玉ねぎ: 1/2個
椎茸: 3枚
桜海老: 10g
塩: 少々
ごま油: 適宜
******************
1.もちきびは洗って、水2カップで煮る。沸騰したら少しかき混ぜ、蓋をしてごく弱火で20分ほど炊き10分蒸らす。(水分が残っている場合はもう一度火にかけ混ぜながら水分をとばす。)
2.にらは、3cmの長さに切り、椎茸と玉ねぎは薄切りにする。
3.炊き上がったもちきびはよく混ぜ、2と桜海老と塩を加えてさらに混ぜる。
4.フライパンを熱し、胡麻油をひき、3を押し広げながら両面焼く。
******************
★火力が弱かったり、フライパンがよく温まっていないと、
くっついて大変ですので、中火~強火で焦がさないように焼く!


レシピは乾燥の桜海老ですが、
丁度、冷凍してあった生の桜海老があったので、
それを入れて焼きました!

調味料は塩だけなのに、どうしてこんなに美味い?ってくらい美味しいです。


いつもお米を買う、根津の“山形屋米店”さんで下さった、
雑穀のレシピです。

山形屋さんでは、店頭精米をしてくれるの。

店においてある米は、玄米の状態で、
お米を選ぶと、その場で精米してくれるんです。
精米の状態も、五分とか、三分とか選べます。

無農薬や、減農薬のお米も色々おいてあって、とても美味しいお米屋さんです。

両親がたまに親戚の富山のお米を送ってくれる以外は、
お米は絶対にここで買います!


追記:もちきびの写真を載せてみました。
ごはんを炊くときに、少し混ぜると、もちもちプチプチして美味しいですよね。
インコの餌を思い出してしまいますが。。。


もちきびのにらチヂミ_f0070713_21562894.jpg
by sawatans | 2009-03-08 19:11 | ASIAN

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31