人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フーガス

フーガス_f0070713_2335940.jpg


フーガス”を焼いた!

フランス南東部に古くから伝わるパン
ブラックオリーブ、ハーブ、ベーコンを折りこんだ生地で作る

形は、パンをこねる羽根をかたどったパン
可愛いでしょ!

フーガス(8ヶ分)◆
<生地>
準強力粉:300g
インスタントドライイースト: 3g
塩: 6g
水: 180cc
オリーブオイル: 30cc(大さじ2)
+++
<具>
ベーコン: 100g
ブラックオリーブ: 20個
ローズマリー(生): 少々
+++
1.生地を混ぜ、弾力が出てなめらかになるまでこねる。
2.こねあがった生地に、ベーコン、ブラックオリーブ、ローズマリーを細かく切ったものを加え、包み込むようにしてこねる。生地に均等に混ざり込むようにする。
3.生地をボールに入れ、ぬれぶきんをかぶせ、1時間の一次発酵。
4.3の生地を8つに分割、それぞれまるめて、ぬれふきんをかぶせてベンチタイム15分。
5.手のひらでつぶし、めん棒で楕円形にのばし、5mmくらいの厚さにし、斜めに切り目を入れる。
6.オーブンペーパーを敷いたてん板にのせ、切り目を開きながら、葉っぱの形に整える。ふきん、ビニールをかぶせて、20分~30分の2次発酵。
7.200度のオーブンで20分こんがりと焼く。
8.焼き上がりに、オリーブオイル(分量外)を塗って出来上がり!
*************************

ベーコンやブラックオリーブが入っているので、塩味がきいて美味しい!
食事にも良いし、ワインに合うよ!



これは、昨日の日曜日に作ったの。

休日や、夜の趣味の時間の過ごし方。
基本的にテレビは観ない生活なので、(観たいものは厳選して観ます)
私も、kenchanも、それぞれ自分の世界に没頭する時がある。

2人で仕事のアイディアを話して盛り上がったり、
一緒に何かすることも多いけれど、
四六時中一緒にいるので、それぞれの時間もある。


昨日の日曜日は、私は黙々とパンをこねたり、焼いたり。。
kenchanは、黙々とギターを弾いたり、楽譜をみたり。。
何時間もお互い口もきかない。
2人とも、自分の世界にどっぷり入っているので、
一つの空間に一人しかいない感じ。。。。

ふと気がつくと、家に居るのは私だけじゃないことに気づき、
驚いたりするよ。




今私がブログを書いている時、
パソコンに向かってCADで五線譜を黙々と書いているkenchanに話しかけたら、
鼻の穴の両方に、ティッシュが詰まってて、驚いたよ。
今日の風は花粉が飛んだらしい。。。
by sawatans | 2009-03-03 00:15 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31