人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・オ・ルヴァン!

パン・オ・ルヴァン!_f0070713_11553833.jpg


とうとう、成功しました!!

“パン・オ・ルヴァン”!

有機レーズンから大切に育てた天然酵母

とうとう、パンになりました。

クープ(パンの割れ目)もなんとか入り
感無量!でございます!


この寒い中、なかなか発酵してくれないレーズン酵母
一日一回ビンを開けながら、
ビンの中でプクプクなるまで一週間くらい待ちます。


酵母エキス(液だね)になってから、パンだねをつくる。
全粒粉とあわせて2倍になったら冷蔵庫で一晩ねかし、
それを3回繰り返し、発酵力をつける

そしてパンだねおこし
2倍になったら一晩冷蔵庫で一晩ねかす
ここでやっとパンに入れることができるのです。


パンだねの一回目は、冬だったので、4日かかったの
しかも、一度失敗しているので、やりなおし。。。。


もう、可愛くって、可愛くって、待ちきれなくて、
オーブンの前で、070.gif踊りながら待ちましたよん。



パン・オ・ルヴァン!_f0070713_12122846.jpg


膨らみ加減もなかなかで、
酸味がある、素朴な味のパンになりました。

皮はカリっと香ばしく、
中はもっちもっちで、かめばかむほど甘くなる。

昔の人はすごいなあ。

もちろんイーストだって、天然の酵母の一つだけど、
身近な素材で、道具もあるもので、
パンが焼けてしまう。

「発酵かご」なんて持っていないから
ザルにキッチンクロスをひけばいいの
クープナイフだって、良く切れる包丁があればそれでいいの

↓パンだね2回目の写真


パン・オ・ルヴァン!_f0070713_12171662.jpg


うれしいので、もう一枚


パン・オ・ルヴァン!_f0070713_12175223.jpg
by sawatans | 2009-02-17 12:30 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31