キャベツとアンチョビのパスタ!

f0070713_11141964.jpg


キャベツとアンチョビのパスタ!”

まだ春キャベツのように柔らかくないけれど、
寒い中、頑張って育ったキャベツの芯は甘ーい!

アンチョビと和えてパスタにすると、もう最高のご馳走になる!

キャベツとアンチョビのパスタ(二人前)
キャベツ: 5~6枚(葉を手でちぎったもの適量)
アンチョビ: 2~3枚(みじん切り)
にんにく: 1片(みじん切り)
オリーブオイル: 適宜
塩: 適宜(アンチョビの塩分を考慮して味付け)
***********************
1.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火で炒め、
  アンチョビを入れて軽く火を通しておく。
2.鍋にたっぷりの水とひとつまみの塩を入れて、
  沸騰したらキャベツを軽く茹で、ザルにあげておく。(お湯は残す)
3.2のお湯でパスタを茹で、1のフライパンに、茹で上がったパスタと
  2のキャベツを入れて、軽く火を通しながらからめ塩で味付けて出来上がり!
************************
私は、アクセントに鷹の爪を少々入れました。
キャベツの芯は、薄くスライスして入れちゃいます!


これはキャベツの美味しさが引き立つ
シンプルな料理の一つだね。


2月でまだ寒いけど、
日差しは確実に春の気配。

太陽の日差しも暖かくなっているけれど、
冬の間冷えた地球は温まるのに少々時間がかかる。
だから3月にならないと温かくならないんだね。

うちの小さな家庭菜園の野菜達は、
日光浴をとても楽しんでいるようにみえるよ。(^^)
[PR]
Commented by mas2000boo at 2009-02-09 00:34
キャベツって甘くて美味しいですよねぇ。
生も美味いし、火を通すと甘くなってくれてかなりイケルし!!
アンチョビとのコンビでパスタか~。
今度やってみます♪

sawatansさんにREQデス。
美味しい棒々鶏のゴマだれ教えてくだされ~~~。
Commented by sawatans at 2009-02-09 17:58
マーチンさんこんにちは。
これは是非!マーチンさんのお気に入りのオリーブ入れても
美味しいかも!

棒々鶏の胡麻ダレですねー。了解です。
少々待って下さいね。
by sawatans | 2009-02-07 11:36 | PASTA | Comments(2)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30