人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニョッキ!

ニョッキ!_f0070713_17251969.jpg


じゃがいものニョッキ!”を作ったよ!

トマトソースでいただきます。


見た目はあの、“すいとん”に似てますが、
もちっと具合がもっと柔らか~で、
もっとさらっとしているよね。


“ニョッキ”は大好物の大好物ですが、
今回作ったのは、
今まで食べたどこのニョッキよりも美味しかった~の~!

ランチに、ぺロッと食べてしまった。


意外と、適当に簡単に出来てしまいます。


◆じゃがいものニョッキの作り方(大盛り二人前)◆
じゃがいも: 4個(300gくらいだった)
強力粉: 100gくらい(目安)
溶き卵: 1個
塩: 5g
(茹でる用の塩、オリーブオイルは分量外)
*******************
1.じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切って鍋でゆで、柔らかく煮えたら、
 鍋の水を捨て、鍋をコンロに再度のせて、水気をとばす。
2.1のじゃがいもをマッシャーでつぶして軽く冷ましておく。
3.2のじゃがいもと溶き卵を混ぜ合わせる。
4.3に強力粉と塩を入れて、混ぜる。
 (強力粉の分量は目安なので、調整しながら足していく。)
5.耳たぶくらいのかたさになったら、まとめて直径3センチくらいの棒状にする。
6.包丁で、2cmごとにカットし、くるっとまるめて成形する。
 (この辺は、色々やりかたがあるみたいです。
  フォークの上で転がすと、筋がついて良い具合になります。)
7.たっぷりのお湯にひとつまみの塩と、オリーブオイル(分量外)を少々入れて、
  ニョッキを茹で、 浮き上がったら出来上がり!
8.好みのソースにからめて食べます。
*********************
◆トマトソースの分量◆
トマトホール缶: 1ヶ(400g)
にんにく: 1片
塩: 適宜
オリーブオイル: 適宜
オレガノ: 適宜(バジルなど)
*********************


ニョッキ!_f0070713_17455358.jpg


私の成形はかなり適当なので、あまり見本にはなりません。。。。



全然話は変わりますが、
昨日は足が宙に浮いているような一日だった。




今年度、大学での最後の講義だったので、
前の日から色々と準備をし、
準備万端で、上野駅に向かった。

さあ、suicaにチャージをしようと思ったら、
財布がない!!!

頭の中が真っ白になりながらも、
suicaがあれば、大丈夫と冷静に判断し、
見てみると、340円。。。。
片道1000円もかかる遠い所なのに。。。

慌ててkenchanに電話をして、
自転車で上野駅まで届けてもらい、(Thank you!)
別の電車で乗り継いで、間に合うことが出来た。

慌てて飛んできてくれたkenchanは、
この寒いのにジャケットも着ず、
頭はボウボウ、全身ホームウエァ状態。

この私が言うのもなんなんだが、
かなり“微妙”な格好だった。

周りがサラリーマンだと、浮くんだね。

こっそり、“早く帰った方が良いかも~”って
教えてあげた。
ごめんよ~(ToT)

生まれて初めて財布忘れた日だった。



教室内ではガムを踏んだらしく、
“んっ!これなんだ?”って言ったら、
生徒にあっさり、“ガムじゃな~い!”って。。。

ガムって踏むとなぜかへこむんだよ~。(涙)
by sawatans | 2009-02-06 18:12 | PASTA

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31