人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファラフェル!

ファラフェル!_f0070713_16125952.jpg


ファラフェル”を作ったよ!

これは肉団子じゃないよ!

ヒヨコマメの揚げダンゴだよ。

中東の食べ物で、
そのまま食べたり、
ピタパンみたいのに挟んで食べるらしい。

ヒヨコマメとあなどっては・い・け・な・い!
これが、超美味いのよー!
豆だけ?って信じられない。

目をつぶって食べたら、
さっぱりした鶏肉だんご?

でも豆だから、甘みがあるの!




ファラフェル作り方(ピンポン玉20個分)◆
乾燥ヒヨコマメ: 200g
玉ねぎ: 1個
水: 80cc(加減による)
塩: 小さじ2
クミンパウダー: 小さじ1
パセリのみじん切り: 適宜

サラダ油:適宜(揚げる用)

○ヨーグルト: 80g
○塩: 小さじ1/2
○パセリのみじん切り: 適宜


********************
1.乾燥ヒヨコマメを一晩水に浸す。(冬だと一日が良いかも)
2.水で戻したヒヨコマメ、水をフードプロセッサーですりつぶす。
  (水が無いと動かないので、水を入れるが、入れすぎると成形しにくいので、
  加減しながら入れる。)
3.2のすりつぶした豆に、玉ねぎのみじん切り、塩、クミンパウダー、パセリのみじんきりを
  入れて混ぜ、ピンポン玉くらいに成形する。
  (もし、水が多かったら、小麦粉少々入れても可)
4.弱火~中火のサラダ油で焦げないように揚げる
5.ヨーグルト、塩、パセリを混ぜたものにつけて食べる
**********************
くれぐれも、豆を茹でないでね。
タンパク質がギュッっとつなぎあわないよ!




ファラフェル!_f0070713_16131748.jpg




そういえば、初夢の話



元旦に見たのではないですが、
記憶にしっかりと焼きついている
今年の初夢は。。。。

Mr.ベッカム一家の家を設計してる夢です。。。(爆笑)

夢の中で、
Mrs. ビクトリア・ベッカムも出てきたし、
三人の息子達も家の中を走り回ってた。。。(笑)

夢だから、つじつまは合っていないけれど、
“寝室とリビングは離しましょう!”なんて言ってたりして。。。

すごく嬉しかったから、目が覚めるのがおしく、
すごーく寝坊しました。
by sawatans | 2009-01-05 16:40 | VEGETABLES

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31