クリームパン!

f0070713_1731680.jpg


昔懐かし“クリームパン!”

そろそろお正月料理ではなくて、
こんなものが食べたいなあ~ってことで、
クリームパンを作ってみた♪

カスタードクリーム
牛乳、卵黄、砂糖、薄力粉、コーンスターチで手作りです。

パンは、
強力粉、砂糖、バター、卵、塩、イースト
が入ったスイートロール

パン生地でカスタードをくるみ
クリームパンらしい“切り込み”を入れて焼きます!

でもどうして、この形なんだろう???

この切り込みが頭みたいで、
私には何かの顔に見えるよ(^^)


追伸:
クリームパンの元祖は「中村屋」なんだそうです。
形も、初めは柏餅型で、切れ目が無かったらしい。
切れ目のあるグローブ型になったのは

焼いている過程で中に空洞が出来ると、
不公平に思うお客さんがいるかも!と、
空気抜きのために、切り目を入れてたんだそうです。

知らなかったー!

→中村屋のクリームパンの記事
[PR]
Commented by k_watarow at 2009-01-03 21:46
お正月から「クリームパン」づくりですかあ。
なかなかに、優雅なる時間の使い方!
うらやまし〜っ。
時間大尽の鑑です!
わしも、あやかろうっ。
Commented by aventar2 at 2009-01-04 09:50
見てすぐ「あっクリームパン」って分かるこの形。なんででしょうね。
店の人が分かりやすくするためか!?なんて考えつつコメントしてます。
私が作るカスタードクリームは味がイマイチなんですよ^^;おいしい配合教えていただきたいです。
Commented by sawatans at 2009-01-04 14:24
k_watarowさんこんにちは。
なぜクリームパン?なのか、私にもわからないのですが、
突然思い立ってしまいました。
いつもお忙しいk_watarowさんは、
のんびりするお正月も良いのでは?
ゆっくりして下さいね。
Commented by sawatans at 2009-01-04 14:26
aventar2さんこんにちは。
クリームパンってわかっちゃいました?
日本人だったら、だれでもわかるこの形。

やっぱ、お店の人がわかりやすくするためなのかしらね。
クリームが美味しく食べやすいような形?

でも、固定観念が凝り固まって、
この形にあんこが入っていたら、びっくりするかも!!
Commented by sawatans at 2009-01-04 18:17
aventar2さん追伸です。
私もカスタードクリームは研究中なんです。
美味しい配合ができたらまたアップしますね。
Commented by mas2000boo at 2009-01-04 22:42
へぇこの形が定番なんだ。。。
たまに見かけるけどあまり気にしてませんでした。
なんか三つ叉状になってんなぁ~くらい。
クリームパンはパン屋に行くと必ず買っちゃう1品です。

しかし食べたいからって作るsawatansさんには脱帽です。
Commented by hi-vison_1103 at 2009-01-04 22:49
明けましておめでとうございます(^ー^)
元気はつらつなクリームパン!
手作りってやっぱり最高ですよね。作る過程も楽しいし。
私はニコンですが、 sawatans さんはどこの一眼ですか?
差し障りなかったらお教えくださいm(__)m byクロエ

Commented by bbwan at 2009-01-05 05:27
やっぱり食いしん坊はいつでも食べたいものをつくって食べるってことですね。 私はあんまりクリームパンは好きではないのですが、「あんぱん」だったら、つくりたいと思います。 
Commented by sawatans at 2009-01-05 16:46
マーチンさんこんにちは。
そちらのクリームパンの形は違ったりするのかなあ?
全国共通だと思っていたのですが。。。

クリームパン好きだったのですね。
食べたいから作るのは、ただの食いしん坊だからです。はは
Commented by sawatans at 2009-01-05 17:11
hai-vison_1103さん、あけましておめでとうございます。
元気はつらつ!クリームパン!ってフレーズいいですね。
私の場合、作ってる時が楽しく、
作ったら、みんなに配っちゃうタイプです。

カメラは、このブログに載せてる写真?
デジカメなんです。一眼なんてものではありません。
Sonyのcyber-shotの古い型DSC-P1ってものです。。。
Commented by sawatans at 2009-01-05 17:13
bbwanさんこんにちは。
食いしん坊同志かしら?
クリームパンイマイチなのですね。
アンパンだったら、こしあん派?つぶあん派?

私、ぜーったいに、こしあん派です。
Commented by hanatomo31 at 2009-01-06 07:54
すでに皆さん考察されていますが、なぜこの形なんでしょうね?
はじまりはきっと理由があったはず。
日本のパンもかなり全国区で決まった形のものがありますよね。
これだけ縦に長ーい国なのに、共通ってよく考えるとなかなかすごいことだな、と思いました
Commented by sawatans at 2009-01-06 18:42
hanatomo31さんこんにちは。
木村屋総本店とかに、答えが隠されていたりするのかしら?

はじまりの理由、すごく知りたくなりました!
初めて作った店で評判になり、色々な店が真似をして、
縦にながーい日本中に伝わっていっりとか?

うーん、テレビ番組作れるかも(笑)

by sawatans | 2009-01-03 17:40 | BREAD | Comments(13)

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31