人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナン!ナン!ナン!

ナン!ナン!ナン!_f0070713_18564352.jpg


ナン!ナン!ナン!_f0070713_18572166.jpg


ナンとカレー!


“ナン”を焼いてみた!

ななんと、今まで食べた美味しい“ナン”よりも
美味いではないか!!!


思わず
060.gif“ナン、ナン、ナン、ナーンナ、ナーン!”071.gif
って踊りながら歌ってしまったよ!

粉は“はるゆたかブレンド”を使用
小麦粉の味に左右されるので、粉選びは重要だね。

(2種類作ったうちの、写真のナンは、アタを混ぜてるもの。
アタは、全粒粉を細かく挽いたインドの粉)

もう、カレー屋さんに行かなくてもナンが味わえるねー。

ナン作り方(4枚分)◆
強力粉: 300g
ドライイースト: 5g
砂糖: 8g
塩: 4g

A
ぬるま湯: 150cc
卵:1個(約50g)
ヨーグルト: 大さじ1と1/2(約20g)
******************************
1.Aのぬるま湯、卵、ヨーグルトをボールに入れて、軽く混ぜる。
2.1のボールに材料を全部入れて、捏ねる。
3.生地が滑らかになったら、ラップをして一次発酵(45~60分)
4.倍になったら、ガス抜きをして4等分にわけ、丸めてベンチタイム10分
5.2~3mmくらいの厚さに伸ばす。
  (生地が柔らかいので、分量外の強力粉を打粉にしながら伸ばす。
   延し棒でやるより、手で持ち回しながら、きれないように伸ばす方が良い)
6.油を引いたフライパンで、両面を焼く。
*******************************

余った場合、焼いてラップしておく。
次の日オーブントースターで温めても、十分美味しい。


みんなも、ナンを作って
歌って、踊ってほしいなあ。(笑)


あっ!
ナンだけでも美味しいけれど、
カレーも作ってね。ははは

カレーのレシピはこちらね。
by sawatans | 2008-12-28 19:34 | BREAD

パンのこと、美味しいこと、日々のこと


by sawatans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31